今朝は未だ、舗装が剥がされた状態だったのに、バスで帰ってきたら我が家の前がこんな状況に!
こういった投稿をすると、「お前、議員だからって、自分家の前を舗装させたやろ!」とか言われがちですが、残念ながらそんな事実はありません(苦笑)




今日の本会議においての土木部長答弁にもあったのですが、市道整備の構成要件としては「緊急性や公共性、また整備効果が高い云々」(にれた的解釈)、がありますので、例え議員が本会議一般質問の中で取り上げても、上記の要件を明らかに満たしていないと整備される事は無いだろうと私は感じます。

じゃあ、「何で貴方の家の前は舗装の打ち換えが行われたの?」と問われれば、旧国道10号線であり、構成要件を充分に満たしていると判断された時期があって、その順番が今回だったという事なんだろうと思う次第です。

もし私と同様の立場にある方が、「私が議会で取り上げたから整備されました!」等と言っている場合は、「必ずしもそうでは無いのかも」という視点をお持ち頂けましたら幸いです。

因みに我が家の前の市道(旧国道)については、担当課に「順番があるんだよね」って聞きましたら、土木部長の答弁と同様の回答がありました。

だから、「私が議員だから云々」は、全く関係ないことを申し添えておきます。

さて、そんなこんなで目が冴えてきました(苦笑)
紅茶でも飲みながら、明日の最終準備に取り掛かります(^^)/


追伸
愛娘たまちゃんの画像は、「伸び~」しながら「ペタン」となった図です(=^・^=)