こんばんは、にれたよしひろです。

2泊3日の飯田市個人視察を終え、只今、名古屋へ向かう高速バスの中です。

7月の公的視察(会派の行政視察)を踏まえての、プライベートでの再訪。

改めて感じる部分も多くありましたが、行政視察の際、何となく感じていた事を再確認出来た、とても有意義な時間でした。



以前、耳にした「伝統は革新の連続である」という言葉。

今の私の活動に於いて、重要なキーワードの1つ。

今回、三連休(地元のイベント盛り沢山)の最中に都城を留守にして、他自治体に勉強に行くこと自体、これまでの地方議会議員には是とされない部分があると思います。

地元の方々が懸命に準備してきた行事に参加する(或いは顔出しをする)ということは、その方々に敬意を表する意味でも大事ですし。

ただ、複数人いる議員が、皆同じ行動を執る必要があるのか私は疑問を感じますし、拙稿をご覧頂いている方々には、私のこうした活動の一部はご理解頂けていると思う次第です(かなり希望的観測……苦笑)。

議員も従来の概念だけには囚われず、先ずは「我が街」の為になるであろうと思うところに飛び込んでみる、これも1つの革新なのかなと。

そして、その僅かばかりの革新の為には確かな当事者意識が必要で、自分が実践してゆく中で少しずつでも共感してくれる方が現れるように、不断の努力が大切なんだなと感じています。

何だかよく分からん話になってしまいましたが、要は「新たなヤル気がみなぎってきましたよ」的なところで、名古屋の眩い夜景が見えてきました。

今夜は、名古屋泊。

明日は、神主にれたモードで伊勢の神宮に一先ずのご奉告(議員就任)と新たな誓いを立てに行ってきます!