こんばんは、にれたよしひろです。

本日は、退院後復帰第一弾、散髪と議会事務局のレターケース確認。

併せて、先日から気にかかっていた展示会「心のメッセージ展」が市役所庁舎1階で行われているとの事で行ってきました。





これは急性リンパ性白血病のため17歳の若さで身退った青年の心のメッセージを展示するもので、お友達の中村福代さんが尽力されて開催にこぎつけたとお聞きします。

永らく骨髄バンクのドナー登録の活動等にボランティアで携わられている福代さん、今日はお仕事でご不在でしたが、本日の展示会は献血と骨髄バンクのドナー登録会も併せて行われており、市役所職員や関係団体会員などが多数協力してくれている様子でした。

私は以前、骨髄バンクのドナー登録は済ませており、また、献血は定期的に献血ルームで成分献血の協力をさせて頂いている関係上、今日の献血は遠慮いたしましたが、日本赤十字のキャッチにもあるように「人間を救うのは人間だ」と言うことを改めて感じます。