最近メールでやりとりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は電子メールの日なんですね。

 

昔フジテレビ系ドラマ『WITH LOVE』ってドラマがありましたね。田中美里さんと竹野内豊さん主演で。

同じころユー・ガット・メールって映画がありましたね。メグ・ライアンさんとトム・ハンクスさん主演で。

どちらもギコチナイけど素敵な素敵なラブストーリーが。電子メールでふとしたきっかけで。思い返せば郷愁を感じます。

 

私はと言うとNTTdokomoのiモードが出た時も、携帯電話なんて持っていなかったから、電子メールなんて縁がありませんでした。

 

そんな私が携帯電話を本格的に持ち出したのがちょうどひと昔前だったかな。

どうしても持たないといけなくなって、ついでにe-mailを使うことを知りました。

まだ2000年代の後半って、e-mail全盛期だったから、いつでも情報を伝達できるツールって凄いなって思いましたね。

といっても私は孤高の一匹狼(といえば聞こえがいいんですが)だったから、自分で自分にe-mailを送ってこんなことができるのかと喜んでいました(いい年した大人が情けない。今思うと…)。

ちょうどその頃、職場で関連企業に出向しました。

そこは本社よりもっと経営感覚が鋭いところで、そこで初めて、社内電子メールなるものがあることを知りました。添付ファイルを付けると瞬時にWordの紙を送ることができてびっくりしましたね。

私が就職する前のバブル全盛期に、会社はIT化を進めていましたが、たまたま配属先が、現業職続きだったので、私は、浦島太郎みたいに時代に遅れていたことを痛感しました。

 

ところが、最近判ったんですが、“日進月歩”ならぬ“秒進分歩”で、世の中の動きが速い早い(×10くらい)ことを知りました。私は“浦島太郎”ではなくて“最果ての島太郎”ではないかと感じます。

情報伝達の手段がLine、Instagram、Twitter、Facebookなどに進化していることを!そしてe-mailから電話番号を使ったショートメールに移っていることを!

前の職場を人事異動で出る時、職場の後輩にはっきり言われました。

“○○さん。せめて今どきLineくらいやって、もう少し世間に合わせたらどうですか!”って。はいおっしゃる通りです(笑)

 

それでも電子メールとの出会いは人生で衝撃の一コマだったことは間違いありません。

以上、時代遅れの“孤高の太郎”からのレポートでした(^^)