最近バス乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
母が新婚時代、父に、はとバス(都バス本体とは少し会社が違うようです)に乗って、
東京を1日観光したいって言ったことがあるらしいです。
まあ国鉄東京駅まで1時間も掛かる距離じゃないところに住んでいたので、母は憧れていたんでしょうね。
父の勤務先がちょうど傾きかけだった頃だったようで、父はうんと言わずに終わっちゃったらしいんですが。
不器用な私からしても、私の両親は不器用だったようで………。
 
バスでの1日観光ツアーはとても便利です。
数年前に礼文島に行く機会がありましたが、そこで半日観光バスに乗ると、主要な名勝、旧跡は連れて行ってくれます。
 
バスは乗用車と違いタイヤの位置が運転席のお尻にあるので運転手さん運転するのが大変みたいですが。
比較的狭い交差点では、車の停止線が交差点からかなり離れていることがありますが、バスなどの大型車両が大回りするときのために、停止線を交差点の角から、かなり離すことがあるようです。
 
うーん。ちょうど、15年前、タイガーアンドドラゴンっていうドラマがありました。ヒロインが伊東美咲さんでした。
彼女が、確かはとバスの1日観光ツアーのバスガイドさんでした。
 
もしも願いが叶うなら、僕が運転手で、伊東美咲さんがバスガイドさんなら………。なんちゃってね。
彼女はもう一昔前にご結婚されているから倫理に反しますがね(笑)。
 
都バスのお題で、妄想してしまいました。
読んでくださる皆様、いつもすいません。