初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私は初夢どころか爆睡して朝何も覚えていませんでした。
もし夢の中でも願いが叶うなら、宝くじが10億円当たって、
純和風木造軸組建築の平屋の一戸建ての家を建てたいです。
屋根は瓦、基礎は通気性が良いように少し高めの布基礎、外壁は漆喰と焼杉板、柱は4寸角のヒバ材、和室と和室の間は、欄間があり太い指し鴨居があったらいいな。ついでに床の間、脇床、出書院も欲しいかな。縁側が絶対欲しいかな。天井は木の皮を編んだ網代天井みたいな感じ、内壁も白漆喰、床は畳かヒバ材、水周りだけ現代風で、給湯設備はガス会社系のエコジェネレーションがいいな。

庭に桜、桃、楓=カエデの木、金木犀=キンモクセイの木でも植えたら季節によっては美しいまたは芳しい雰囲気があっていいでしょうね。

これだと、広さにもよるけど、1億も掛からないね。

そんなお家で縁側で土日に猫と昼寝できたら幸せでしょうね(^^)