予防接種 | ボストンへ行くことになりました。

ボストンへ行くことになりました。

娘と夫と東京で3人暮らし。
2019.3 夫がボストン赴任へ、娘と私は2019.6に追いかける予定。

昨日娘とかかりつけ医にアレルギー検査へ行きました。


私ドイツ滞在時アナフィラキシーを起こしたけど、
理由は分からずじまいだったので、今後の予防的に。


採血で36種類のアレルギーが分かるものを受けて来ました。
吸入系(ハウスダスト等)、食べ物系、花粉だったかな。
1週間後結果が分かるけど、これでアレルギーなしだったらどうしよう。笑
お会計は6000円。






私は幼い頃風疹にかかっただけで、予防接種は受けてない。

風疹の予防接種受けたいって先生に伝えたら、まずは抗体検査ですね、って。
掛かった人は抗体を持ってる場合が多いみたい。

アレルギー検査と一緒に出来るみたいだから、一石二鳥だなと思ったら…
接種したっていう証明が必要なんだって!!
それなら、最初から打って貰えば良かった…







娘もアレルギー検査受けたんだけど、採血だから怖い怖い💦

すっごい泣いて汗や涙でびちょびちょ。
看護師さん2人と私で抑えつけ凄かった…
終わったら鼻血ダラダラ。
興奮したり暑かったりすると鼻血が出やすいんだよね笑
まだまだ赤ちゃんだな。







娘の予防接種だけど、

日本の4種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)は3回だけど、
それじゃ、アメリカ行きだとひっかかるかもと先生が言ってた。
(4、5回が良いらしい)

娘はドイツで6種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、小児麻痺、髄膜炎、B型肝炎)を4回受けてる。
気になるのが期間が詰まってること。





今度は母子手帳持ってお医者さん行かなきゃ。
予防接種足さなきゃかな。