Wednesday morning 3 o'clock

ひとときの恋人さ

あなたのために 夢を語ろう


ということでどうもこんばんは。

「青春=音楽なり!!」の時間がやってまいりました。

全く音楽に詳しくない私ニレイニが備忘録的に書いていくアカウントでございます。

不定期でやって行きます。(時間とは)


2記事続いて「ちょいと3分程語らせてくれ。」シリーズです。よろしくお願いします。

本日、いや。

今晩は「水曜の朝午前3時」という曲について書かせていただきたいと思います。


ここまでで疑問に思った方はいらっしゃいますか?

「誰の?」って。

私が聴いているのはTHE ALFEEの「水曜の朝午前3時」です。サイモン&ガーファンクルにも「水曜の朝、午前3時」(Wednesday Morning,3 A.M.)という曲がありますね。

S&Gは「The Boxer」しか聴いたことがありません。(おすすめな曲があればご教示頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。)


さて!それでは曲について、書いていきますよ~!



まずね。歌詞がいいんだよ...


そしてね、ギターの音色がいいんだよ...


さらにね、幸ちゃんの歌声もいいんだよ...


もっと行くとね、もうね、3人の声が大好きなのよ、、、



...この曲はアルバム「ALMIGHTY」のB面(HEART SIDE)、「デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館」のDISC 1に収録されています。

どちらも(スタジオ)ライブ音源で、歓声やMCが入っていたりします。


スペシャルコンサートの方を最初に聴いて、好きになりました。

「悲しみに心 壊れそうな時に支えてあげよう あなたのために」素敵な歌詞すぎてもはや透明。


好きになった理由として、エピソードもあります。http://venusangel40.blog19.fc2.com/blog-entry-409.html

詳しくは上の方の記事を参照してください。

詳しくわと言いますか...全て上の方の記事をご覧下さい。というか見てください。本当に。

私からは説明できないほど良いエピ...です。


「語らせてくれ」なのに説明を丸投げするとはどういうことか。

それほど素晴らしい曲なのです。(?)

どのくらいかと言うと、LIBERTY BELLがまさかのオーケストラアレンジで使われることになったということくらい。「=」です。


「使われないかと思っていたら...」と言うやつ。

私はこのようなお話がとても好きなのです。

曲に込められたエピソードなどを思うと、好きな曲がもっと好きになれます。


もはや何を書こうとしたのか、忘れてしまった所で終わりたいと思います。

とにかく、この曲が素晴らしい曲ということが、見ていただいている皆様の心に伝わればいいなと思っています。

こんな、好きなエピソードの説明をほかの方に丸投げする様な人が言うことでは無いと思いますが..


それでは、途中に曲を聴きながらラノベを読んでいたら涙をためてしまった私を横目にまたこんど!!


「 恋は潮の満ち干 寄せたり 返したり

 想い出の数だけ 心広がる

 Wednesday morning 3 o'clock 

 ひとときの恋人さ

 あなたのために 夢を語ろう 」