(今回の記事では「1月の雨を忘れない」についても少し書きたいと思います。それでは、よろしくお願いします。)


ということでこんばんは(おはようございます)。

「青春=音楽なり!!」の時間がやってまいりましたり

全く音楽に詳しくない私ニレイニが備忘録的に書いていくアカウントでございます。

不定期でやっていきます。(時間とは)


3月入りましたね!3月と言ったら別れや出会い。

私事ですが、無事に高校に受かりました!(わーい!!!アップアップアップ)

別れや出会いって書いたから、彼女が出来たとか!?と期待した方々はいないと思いますが...

まあ、これからも音楽や飲料などと共に人生楽しめるよう(?)、頑張っていきます!


無事に高校に受かった報告完了致しましたので、早速本題に。

今回書かせていただくのは、THE ALFEEさんの「U.K.Breakfast」というアルバムについて。1987年発売です。


今作では白夜(byaku-ya)のようにテクノ楽曲が多かったり。よくわからんけどね。でも好きだよ。白夜。

個人的に書きたいのは、1月の雨を忘れない〜終わりなきメッセージの流れ。

メドレーのように繋がっている訳では無いのですが、ただただ曲が好きです。

(終わりなきメッセージ、正直あまり聴いたこと無いのですが...)

「1月の雨を忘れない」はアルバム発売の後にシングルカットされた楽曲。カップリングはアルバム2曲目の「Girl」です。


もうここで書いておこう。

実は自分、現在進行形でシングル CD or カセットテープを収集しようとしているのですが、他のALFEEの8cmCD(白夜とかMy TruthとかROCKDOMとか...)は折らずに某フリマに出品されてたりしているのですが、1月の雨を忘れないだけ既に折られている物しか出品されて無いのです...

8cmCDがたくさん発売されてた時代にこんなことを言うと炎上どころじゃないと思いますが(?)、何で折るのだろうか...長いから良いのでは無いのだろうか...と考えてしまいながら探していました。

ちなみに折られていないのはヤフオクで現在3000円。そこまで出せないので断念。

諦めて折られた8cmCDを買おうと思います...

カセットを買うことも考えたのですが、CDへ移すの、なんか難しそう。(小並感)

え?iTunes Store?ちゃうねん。実際に手に入れるのに意味があんねん。

でもインストが聴きたくて...やっぱりカセットも買おう。

どうやらパソコンを通す場合は結構簡単に行ける模様。もし購入したらまた記事にしますね!。

ていうか、あのジャケット(1月の雨を忘れないのシングル)は誰がしゃがんでるんだろ?たかみー?坂崎さん?


長!w


一曲目の「Far Away」ですが(唐突)、2023年発売シングルの「鋼の騎士Q/Never Say Die」初回盤Bにて2022年のライブ音源がボーナストラックとして3曲目に入っていますね。

くそー...鋼の騎士Qのシングルも中古で買おう...。(笑)

いや、ボーナストラックにMy Truth(こちらもU.K.Breakfast収録。)ジェネレーション・ダイナマイト(しかもOver The Rainbowとのメドレー)はダメ...良すぎて。


「My Truth」といえば?ですが、この曲もシングル発売されていました。B面はU.K.Breakfast(カセットテープ・CD)での7曲目の「It's Alright」。好きなんですよねーこの曲も。

最近よく聴いてる曲で一つ記事書いても良かったのかもしれない...最近、よく聴いてます。(?)

今年のライブでやってくれないかなぁ...と思っております。


「聖夜 -二人のSilent Night-」はライブで割と?演奏されている曲では無いでしょうか。特に冬のライブで。あまり聴いていないのですが...

感想が何も無くてすみません。


ライブでは桜井さんの「I love you!」がかわいい「クリスティーナ」。とんねるずさんへの提供曲のセルフカバーとして収録。

も〜える心で! I! Love! You!←これかわいい


現在、2024/03/16 3:33でございます。

これからまだまだ寝ずに、5時くらいにシャワー浴びた後にローソン行ってカードにお金入れて某フリマアプリや駿○屋を見てタイムセール逃さずに頑張ります(?)


それではこれにてまたこんど!!


(中古100円とかしてないかな〜と考えてしまう。

古いCDとか...。)


2024/05/09 追記

こんにちは!!

こんちには。


最近、またアルバムの曲を結構聴いてるので、曲について書かせて頂きますね?


1曲目、「Far Away」

上に書いていますが、2023年に発売したシングル「鋼の騎士Q / Never Say Die」の初回盤Bにて、冬の天地創造 2022 Live ver.が収録されています。

好きです。はい。ちなみに買いました。笑

たかみーの声、良き!!

なんか、懐かしい感じがするんですよね...

ノスタルジー、、、って言うんでしたっけ?笑

「愛を泣かないで 僕の罪は消えない」から部分、この曲の一押しポイントです。


2曲目、「Girl」

出た!悪崎さん(サングラス付けてる幸ちゃん)とさくちゃんが2人でひとつのマイクで歌ってるぜ!!!

ライブでは本当にひとつのマイクで2人で歌ってます。

この曲は「1月の雨を忘れない」のB面の曲です。

(U.K.Breakfastからのシングルカット)

「When the brightly morning comes」ここ、歌っててとても気持ちいい笑


3曲目、「Stand up, Baby -愛こそすべて-」

この曲は、ライブではたかみーが走ってます。

ステージの端から端に。

テンポがはやいので、ライブではめっちゃノリやすいだろうなぁ~!

「Stand up, baby 立ち上がれ 思い出を捨てて get up!」の所、観客のみんなと「get up!」って2回目言いたい~!!


4曲目、「黄昏に瞳を閉じて」

1曲目以来の落ち着いた曲です。(個人の感想です。笑)

この曲は2020年発売シングル、「The 2nd Life -第二の選択-」の初回盤Cに 俺たちの武道館 2020 Live ver.として入っています。

まだ購入出来ていませんが、そのライブ音源を聴いてこの曲が好きになりました!

「黄昏に瞳閉じて涙をながせ 恋人よ あの日の唄 聞こえるだろう」いい歌詞。ここすき。

いきなり3人の声だけになるの、最高。


5曲目、「聖夜 -二人のSilent Night-」

いい曲!本当に!!!というかこの曲、泣ける。

いや、本当に。車でライブ版聞いてて少し泣きそうになったよ?歌詞見てたから。

幸ちゃんの歌声、めっちゃ良い...よい。本当に。

なんか、涙腺に直接来る。なんか。

THE ALFEEのX'mas Songはこの曲にきまり!ですね。


"このまますべてが 消えてもかまわない 

 Merry Christmas!"


6曲目、「1月の雨を忘れない」

皆様。お待たせ致しました。

アルバム「U.K.Breakfast」にて一二を争う人気曲です。先程も書きましたが、シングルカットもされましたからね...

私、こちらの曲のライブバージョンを音楽の授業で流させていただきまして...最高でした。

間奏でのさくちゃんのベースとこうちゃんのアコギ、最後の幸ちゃんのアコギとたかみーのエレキの掛け合い、さくちゃんの歌声...そしてたかみーの歌詞や...

最初から書くとイントロの形容しきれない美しさ。

冬の冷たい、けれど明るい陽が差しているような空が見えます...

というか実際にそのような日に聴いてましたから...

その日の目に見えた景色が今でも覚えています。

手が冷たいからスマホがなかなかイジれなく...

ポケットから隠れて流して行ったり帰ったりしてました。笑 一番好きな歌詞は「"あなたを憎むほど" "愛してなかった"」


7曲目、「」