夕凪の午後に立ち止まる いつかの空を思い出す

夏を介して巡る四季 雨上がりのきらめく街
 

ということでこんばんは(おはようございます)。

「青春=音楽なり!!」の時間がやってまいりましたり

全く音楽に詳しくない私ニレイニが備忘録的に書いていくアカウントでございます。

不定期でやっていきます。(時間とは)

 
さて。早いものでもう二月も終わりに差し掛かってますね。
余談ですが、私、久しぶりにパソコンから記事を書いてみています。
やっぱりこの先、タイピングスキルが求められる世の中になっていくじゃないですか。多分。
そんなことはどうでもよく。
 
お久しぶりの「何故か泣ける曲」のシリーズでございます。
2記事目は小田桐仁義さんの「サマーレイン」について書かせていただきます。
 
まーたまた別の話ですが、おだじんさん新しいベストアルバムを発売しますね!
私はもちのろん購入させていただく予定です。
だって!!!!バイバイの2014年の初期の音源が見つかって、それを2024Mixで!!!????
前コウイチTVエンディング集を鬼リピしてた私に伝えたいは...
私ね、あのツイート通知きたとたんにもう驚きましたよ。。。
正直、2014年レコーディングverも聞きたい...
前に発売されたUSB、なんと私「よし!買おう!!」と思ってたら販売終了していましたから...
サマーレイン聞きたかった...新録だよ!?
 
とまあ後悔なんてしてても遅い!!
 
もうそろそろサマーレインについて。
この曲は2013年の楽曲で、以前購入したmusic assortに収録されている「黒糖くるみ (Deluxe)」のボーナストラックとして収録されていました。
購入した同時期、サブスクにて配信されていた「Early 5 Highlights」というEPにも入っていました。
たそがれは涙色とサマーレイン、結構リピしてました。
初出はどこなんだろ...おそらくMusic Assortだと思います...。

この曲ね。とにかく綺麗なんです...。全てが。
この記事を書き始めた理由は聴いてたら涙出てきたからなんですけど。
夏...いいよなぁ。

私の友達に夏が嫌いだという方がいますが、私は大好きです。
夏の夜って魅力的。思い出してじんと来ました。

あなたがジンとくる時は 私もジンと来るんです。(これは大滝さん)
また余談失礼しますね?(本当にごめんなさい)
なんやかんやで夏は毎年おだじんさんの曲を聴いている気がします。
2019年はかぜまち
2020年はラムネ、White Mirage、キャラバン、カタヌキ いろいろ...
2022年はヒエログリフ(歌みたあげたかった)
2023年はサマーレイン...
空白の2021年。
21年はボカロしか聴いてなかったような...え?これ22年かな...少女レイ聞いてたの22年...でも師匠の曲沢山聞いてたのは22年だし...

サマーレインはね、綺麗な所もいいんだけども情景がとっても思い浮かぶんです。(唐突)
ダメだ泣きそう。笑

夏の雨ってなんか嫌じゃないですか。
ジメジメするし、なんでこんな蒸し暑く過ごさなきゃ行けないんだ!と私は感じます。笑
でも、2人でなら夏の雨も乗り越えれるよ。
あの時から自分たちは一緒だったね。
一緒にいて、老いてきて手の皺が増えてきて、街並みも変わって、もうそろそろお互いが離れてしまうかもしれない。
でもこの雨は始まり。自分を忘れてしまおう。

的な。
何言ってるのか自分でも分かりませんが。

移りゆく街並みが 老いた手のしわが
やがて来る その別れ告げる

これ。良すぎる。
人生の始まりと終わりがこの曲に入っている。

誰かが書いてたけど、おだじんさんに夏の曲を書かせると無敵なんだな...
サマーレイン、サマーダンス、かぜまち、浴衣と金魚、ワイハブルー、ラムネ、キャラバン、Waterslider..
全てが神作。個人的にはここ宇宙の海はホログラムも入れたいんですけど!!

サマーダンスも好きですねぇ...
サマー三部作としてあともう1曲出して欲しい(?)
サマーコードとか...

個人的におだじんさんの曲の中でもっと聞いて欲しい曲5選入りますね...。
ランドスケープ、サマーレイン、Filmy Eyes、くるりを塗って、Flower In The Dark かな...

最後にまーた関係ないこと書くけど、Filmy EyesのMVのおだじんさん爽やかすぎるやばい。

それではまたこんど!