2015年の秋、手術から1年経過してまーちゃんは2歳10ヶ月。翌年入園を希望する幼稚園の面接を受ける。
こちらからもお伝えしようと思っていましたが、面接官の先生から先に聞かれました。
『まーちゃんの目は日常生活に支障はありませんか?幼稚園の方で気を付けることはありますか?』

私はこれまでの経過をお話して、通院を続けて経過観察することと、幼稚園では何も心配ないことを伝える。そして例え、お友達に何か言われたとしても、それも今しか幼稚園でしかできない経験の一つと考えていることも伝えた。

やっぱり、違和感はあるよね~と心の隅で思い、これからまーちゃんが感じるかもしれない心の傷に思いを馳せて、少しだけしゅんとなりショボーン、わたしもまーちゃんも一緒に成長していかねばと、決意もするお願い

そして、お姉ちゃんと4歳差のまーちゃん。七五三は一緒にお祝いすることに決めていました。手術しておいて、良かったー。写真に残るからね。
写真やさんで写真を選ぶ時、やっぱり外さざるを得ない写真もあり、ちょっとしょげるショックなうさぎでもでも、

まーちゃん、おめでとう🎵一緒に前に進もう❗