まーちゃんは、先天性眼瞼下垂の手術を2014年に1歳8ヶ月でやりました。眼科で瞼を糸で上に持ち上げる手術です。

よく泣く子は手で目をこすったりして、糸が伸びてしまったりするとか。

果たして、うちの子は……。
よく泣く‼

あらためて、ブログに記録を残すために沢山の写真を眺めて、普段の生活の様子を思い出してみる。

手術後半年。このまましばらくいけそう🎵と思っている頃。


こういう写真も残っている訳で、やっぱり治療が終了とか、すべてがクリアになった訳ではないことを思う。


ちょうど手術後1年頃。普段はそーんなに気にならない。


『手術したにも関わらず、だんだん瞼が下がってしまった!』という印象はない。でも上に視線を向けたり、気を抜いてると、やっぱり100%左右対象にぱっちりとはいかないなーと思う。
それでも斜視や弱視なく、日常生活に支障なく、ここまでこれたのだから、感謝の気持ちで笑顔で前向きに過ごすのみつながるうさぎ