まーちゃんの先天性眼瞼下垂の手術と逆さまつげの手術は、直前まで心配された鼻水も何とか治まり、無事に行われることになった。まーちゃん1才8ヶ月。

8時までに病院に行くことになっていたので、7時前に車で家を出る。
予定通り到着すると、普段は子供たちと付き添いの大人でいっぱいの待ち合いが、手術日のため、凄い静かでドキドキする。

パジャマに着替えさせて、まずは麻酔科の先生の診察。そしてら先生の診察。

眼瞼下垂の手術は切開せずに、糸で瞼を上に吊るような感じの手術。切開すると、何度も手術は出来なくなるから、今は糸で上げて様子を見ていくとのこと。
う~ん、いずれまた手術は必要なのねにやり

10時頃には手術室へ、パパと私で抱っこして入る。ベッドに寝かすと予定通り大泣きえーん手足をパパと私で押さえているうちに、麻酔のマスクがあてられて、すとーんと眠る。あっという間の技!

退室して、後は待つのみ。

10時半頃から手術は始まって、処置が終わって出てきたのが、11時半くらいかな。もうこの辺は記憶が曖昧汗

目を保護するゴーグルみたいなのをつけて、点滴をしている。
麻酔から覚めると、泣いて泣いて暴れまくる‼痛いとかではなく、何かされて混乱してるという感じ。
妊娠7ヶ月、お腹が大きくなり始めている私には、なだめるのはキツかった。パパ、会心の活躍ビックリマーク

またすぐ眠ったので、ここで慌てて交代でお昼ごはん。このあとも体力戦を想定しつつ。

その後も時々気がついては、思い切り泣いて眠るを繰り返して、15時くらいにはすっかり目が覚める。
用意していたスポーツドリンクを、15分に何mlかずつ、ともかく少しずつ様子を見ながら飲ませるように看護師さんから言われる。吐かずに済んだ‼というか、欲しがるので我慢させられず、予定より早く飲みきった。

夕方、まーちゃんは点滴もとれて、もうすっかり何もなかったようにけろっとしている。あんなに泣いて暴れたのは嘘みたいにもぐもぐ

この後、病院の入るビルの向かいのホテルにチェックインして、一晩過ごす。

ともかく無事に手術終了!!

手術の前の日。


そして、手術後のホテルにて。