ら先生のお考えでは1才半を過ぎたら手術かなーと。視界を広くして、瞼が瞳孔にかからないことが、視力が上がることに必要だとのことでした。
それまで視力は順調に上がってきていたので、これから目の機能に何かあっても困ると思い、納得していました。

2014年6月30日の診察の時に、『それじゃあ1才半になったので、手術の予定を組みましょう』となった。
9月11日に手術が決まった。
眼瞼下垂の手術と合わせて、逆さまつげの手術をするらしい。片方かと思いきや、バランスを見ながら両目とも手術するとのこと。

ら眼科は静岡駅前の、科学館などが入るタワービルのクリニックフロアにある。とても便がいい。決して広い施設ではないけど、手術室があり、麻酔科の先生が来て下さって、院内で手術ができる。
但し、入院施設はない。

まーちゃんの場合は、一応日帰り手術だけど、家が遠いので近くのホテルを取って下さいとのことでした。全身麻酔だしね…帰されるよりは安心か。

手術が決まると、不思議と親の腹も決まってくる‼全く不安が無いわけではないけど、やるべきことも明確になり、そこに向かって行くだけーという感じ。

①まずはまーちゃんの体調管理!風邪とか引かせられない。ちょっと鼻水が出ただけでも、幼児の気管はストローみたいに細いので、全身麻酔はかけられないそう。
②そして、上の子のお留守番の手配とホテル予約!
③第3子妊娠中のため、自分の体調管理!パパにもお休みを取ってもらう。

手術の1週間前には、手術前検査。レントゲンや血液検査を同じフロアにある内科でやってもらう。この頃、少し鼻水が出て焦るガーンかかりつけの小児科で事情を話し、少し強めのお薬をもらう。当日の麻酔科の先生の診察でOKがでないと、延期の可能性もあるとのことガーン

こうして手術当日を迎える…にやり