マイホームを建てるときに必ず考えるのが、どのようなキッチンにするかということだと思います。
キッチンの種類やどこに設置するのかなど様々ありますが、どうすれば快適なキッチンになるのかも重要です。
快適なキッチンにするポイントが、動線です。
そこで今回は、キッチンの動線を考えるポイントをご紹介いたします。
まず調理の流れを考えることです。
一般的な調理の流れは、冷蔵庫から食材を取り出して、シンクで洗い、調理台で食材を切り、調理し、配膳し、食事、片付けだと思います。
右利きの場合は、冷蔵庫、シンク、調理台、コンロを右回りに配置すると動きやすいと言われています。
左利きの場合は、その逆です。
次に、ワークトライアングルを考えることです。
ワークトライアングルとは、調理作業の動線におけるシンクの中心と加熱調理機器の中心、冷蔵庫の中心を頂点とする三角形のことを指します。
このワークトライアングルのそれぞれの適切な辺の長さが決められています。
一つ目のシンクの中心から加熱調理機器の中心までは、120〜180cmです。
二つ目の加熱調理機器の中心から冷蔵庫の中心までが、120〜270cmで、三つ目のシンクの中心から冷蔵庫の中心までが、120〜210cmです。
そして、三辺の長さの総和は360cm以上600cm以下が適切とされています。
以上のポイントを抑えて、キッチンの動線を考えてみてください。
にご相談ください!!
伊豆の国市 ・ 伊豆市 ・ 函南町 ・
三島市 周辺で 外壁 塗装 リフォーム するなら
↓
伊豆の国市 ・ 伊豆市 ・ 函南町 ・
三島市 周辺で 屋根 リフォーム するなら
↓
伊豆の国市 ・ 伊豆市 ・ 函南町 ・
三島市 周辺で お風呂 リフォーム するなら
↓
伊豆の国市 ・ 伊豆市 ・ 函南町 ・
三島市 周辺で 給湯器 工事 をするなら
↓
伊豆の国市 ・ 伊豆市 ・ 函南町 ・
三島市 周辺で トイレ リフォーム するなら
↓
お問い合わせ先






