8月25日ウマ娘公式にてバランス調整をするという話が発表されました

 

バランス調整の内容については画像をみて分かる通りなので割愛するとして
ここからは個人的な意見を述べたいと思います

まず、このバランス調整をしない場合、クライマックスシナリオでプレイするのが一番良いという状態になってしまい、運営としてはグランドライブ想定でサポカなどを出していくと思うので、そのズレから売り上げも落ちたりプレイヤーも半年の間そのズレという不満をかかえながら、やっていかなければいけなくなるため互いに損をするのは誰も得をしないため調整は必要不可欠だったと思います

またスピードも1600(伸びる速度が半分になるので2000まで育成するくらい伸ばす必要がある)のに実数値としては1250扱いなので、緑スキル◎の+60にすら負けてしまい、労力に合わず新シナリオをやるよりクライマックスシナリオをやる方がよほど強く育てられるという状態なので、それが一番調整が必要なようです


自分としては画像の通りの意見です
1300だと緑スキル◎2、3個で追い抜かされてしまうのと1600だと、インフレが進みすぎて、コンテンツとしての寿命を縮めてしまうからという理由です またステの伸びが1200以降半減するのと、実質的なステの影響が半分というのが、まぁわかりやすいかなということです
1600のままが一番分かりやすいのですが、先ほどあげた寿命を縮めるのが最も致命的だと思うので実質1400が一番良いのかなと
あと1400くらいが労力に見合うのかなと思います
スタミナを伸ばしにくいシナリオなので長距離の場合だけクライマックスシナリオが一番良いということもできて、新シナリオ一極集中といういままでの流れに余白のようなものも作れるので良いかなと思います

そしてアンケートの結果がこちら

 


1400が一番多くなりました

1300と1600という意見も結構ありますね

こればっかりは運営がどうするか決めることなので何ともいえなですが

個人的な意見としては1300にして再修正しなきゃいけなくなるのと

1600にしてインフレしすぎるのは、どちらも怖いかなとは思うところです

 

 

それと今回の新シナリオと一番相性の良いサポカをどれくらい引いた方がいいかのアンケートはこちら

完凸するまでと引く必要がないで、かなり割れてますね

まぁバランス調整発表前の投票数が多いので

運営がキッチリ新シナリオを一番強いものに修正してくれたら

完凸するまでは、かなり増えそうなので運営の調整次第なんでしょうね