松本忠子先生の【だしみつ】も重宝していますが、先日初めて【みりんシロップ】を作ってみました。
【みりんシロップ】は本みりんを煮詰めるだけで簡単でした。
ハチミツやメープルシロップがなくても【みりんシロップ】でホットケーキも美味しく食べられそうです。
松本忠子先生の【だしみつ】は玉子焼きを作る時に入れたり、お餅を食べる時の砂糖醤油の代わりにもしています。
だし、塩、醤油の配合のバランスが絶妙です。
松本忠子先生の【だしみつ】の作り方→https://www.kyounoryouri.jp/recipe/578_だしみつ.html
私は【だしみつ】を作る時は半量の材料をアルミのミルクパン(390g)を使って、コトコト1時間弱火で煮詰めています。
調味料は『計量スプーン・カップによる重量表』を参考にグラムに変更しています。
『計量スプーン・カップによる重量表』→https://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/
・だし 250cc
・砂糖 200g
・酒 50g
・みりん 60g
・塩 13.5g
・醤油 9g
有難いことに【だしみつ】は販売されています。


