ご無沙汰しております。ニライパパです。
猟期が終わって、二代目カナイを迎え、今は新年度のスタート直前で、てんてこ舞いな毎日を送っております。
それでも、今日は「仕事はしない!」と決め、ニライ&カナイと過ごしました。
少ない時間ながらも、二代目カナイを迎え入れてから、コツコツと訓練をしています。
考えてみれば、ニライ、カナイとその兄弟姉妹、二代目カナイと、結構たくさんの犬の訓練をしてきています。
今回は、記録の意味も含め、我が家でどんな訓練をしているかを記事にしてみようと思います。誰かの役に立つかもしれませんし。。。
猟犬や競技犬など、何かに特化した訓練ですと、「他の犬との触れ合いを避ける」ために、訓練中はほかの犬と触れ合わせなかったり、ドッグランや散歩も不要、という向きもあるかと思いますが…
我が家は「ワンコと楽しく過ごす」ことが第一の目標で、ついでの「鳥猟」(笑)ですので、そこのところをよろしくご理解くださいね。
さて、第1弾の今回は、先日ニライママが記事にしたパピー期に家でもできる訓練「マテ」と「ヨシ」です。
これは初代カナイをはじめとしたニライジュニアたちの訓練のときに、川ガニさんから教わったものを基本としています。
まず、フード(今はまだドライフードを水でふやかしたものを与えています)を与えるときにできることを動画にしてみましたので、ご覧ください。
カナイの「マテ」「ヨシ」訓練
「マテ」はフードの時だけではなく、どんなときも使える万能コマンドだと思っています。
次に「ヨシ」ですが、これは「お前がやりたいことをやっていい」という意味で使っています。
これを鳥猟に応用すると、鳥にポイントして固まっている犬を、飛び込ませてフラッシュさせることにつながります。
イメージしやすいよう、キジの羽を使った訓練の動画も作成してみたので、ご覧ください。
キジの羽を使った「マテ」「ヨシ」訓練
こんな感じで、パピーでも家でできる訓練をやっています。
次回は「歩行」と「呼び戻し(コイ)」の訓練をアップする予定です。
予告画像。「コイ」で駆け寄るカナイ

しかし、次のアップはいつになることやら。まずは仕事を頑張らないと(爆)