お久しぶりです。


今年の解禁は5月2日、解禁二日目の

有田川に行って来ました!



今年は天然遡上が少なめとのことで掛かるんかいなと思いながら去年ぼちぼち掛かった所に入ります。



去年は一人でしたが今年は有田川

始めての相棒と来てます。


ドライタイツ持ってないので

普通のタイツで川に入ります。


最初は冷たかったですが慣れると

案外水温の高い有田川でした

去年の一般解禁日より

水温が高いような気がします。


とりあえずこのポイントとチャラ瀬を

複合003でやってみましたが反応は

ありますが掛かりません😂


ちょっと上がってトロ場をフロロ015に

張り替えよと思ってベストを探るもありません。


川に入るのに浮足立って仕掛け忘れてました🤣

しょうがなくフロロ0175でゆっくり泳がせて群れ鮎ですがパラパラと掛かり対岸の岩盤沿いに入ったところで目印ぶっ飛び!まっきっきの鮎

これが鮎釣りの醍醐味ですよね!

(釣るのに必死で写真撮り忘れました笑)


昼でポイントを代わり最後に

下流のポイントに移動しました。

そこで悲劇が…

瀬肩で止めているとビビビッ掛かったと竿を立てるとバキンッと言う音とともに竿がバタンと倒れて来ました…

去年買ったばかりのがま鮎競技GTI Ⅱが4番からバッキリ折れました。僕の心も折れました…


諦め切れず車に今年購入したばかりの

ガマ鮎ショートスペシャルを取りに行って再開

下流に行ってた友達が

上がってきてトロで掛けてます。

僕もトロでやってみるとパラパラと掛かりました。


最終的に僕が10匹、友達もそれに近いぐらいは掛かってました竿は折れましたが楽しい解禁日になって良かったです。



中流下流と全然人がいないのでおかしいと思って

いたら上流域は良く掛かってるみたいですね!



あと今年の揖保川はどうなんでしょうか

今年の揖保川は様子見しようか迷ってますが

とりあえず解禁まで待ちます。



それではこのへんで

今年も川で会いました際は

よろしくお願い致します。