ゴールデンウィークももうすぐ終わりですね~

毎年ですがお休みはあっと言う間に過ぎて行きますね


4月から休みの日は

サワラトローリング漁に出ていました。


魚へんに春と書くサワラは

瀬戸内海の春を告げる魚です!




今年も大漁とかいかないものの少しはサワラも見ることができました。

この時期のサワラは産卵絡みで瀬戸内海に
入って来るのでとてつもなく大きく
お腹は真子や白子でパンパンなのが特徴です。

大きな物は4キロをゆうに超えて
1mほどの長さがあります。


白いのが全て白子です。


さてこのサワラ漁の道具もぼちぼちと片付けて
ホームリバーの揖保川の鮎友釣りの解禁が迫って
来ましたので今度は鮎友釣りの準備を開始しました。

今年は新しいロッドがま鮎競技GTI ・Ⅱが仲間入りし
早く使いたくてウズウズしております。

今年は千種川もいってみたいですね
昨年一度だけ入りましたが
私の腕では掛けれませんでしたが…

10年ほど前、高校生の時に兵庫県香住の矢田川で
2年ほど友釣りをさせて頂き卒業後は忙しく友釣りが出来ていませんでしたが昨年、友釣りを再開致しました。
まだ揖保川二年生の素人ですが川でお会いしました
際はどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様今年も良い友釣りができますように!
さよなら〜