今日は、石けん作りに行ってきました♪

ニライカナイレイキヒーリングのマシキアキコです♥





来月11日のトランスフォーメーションゲーム®ワンデイゲームの会場となります、那覇市国場のheart&greenさんは、ハンドメイド石けんの作り方を教えています☆

私の中身がおっさんなため、去年も今年も酒入り石けんに反応してしまう(笑)

私が参加した回は、去年は、日本酒石けんで、今年は酒粕石けんでした☆

私、手作り石けんは、一時期ハマってて、もう20年前くらいかな?やってました☆

当時は、材料のオイル揃えるのが一苦労だったんです。
今では普通に売ってるココナッツオイルとか、昔普通に売ってなくて、ネットで買うにも送料高い(今のようにネットショッピング充実してないし)とか、お店探せないとかで、いろいろと苦労しました。

そこにアロマオイルも入れ込むとなったら、個人で石けん作ろうと思ったらね〜、かなりの材料費になるわけです!!

それを、heart&greenさんでは、材料揃えてくれて、一部は、先に計って用意してくれて、オイルも湯煎してくれてて!!

もうね、この手間ひまかかってるのを分かるから!
もう、行ったら、材料揃ってるし、アロマオイルも選べるし、有り難くてね〜☆

石けん作ってから、使えるようになるまでには、4週間の乾燥&熟成期間が必要です♪

そんな時間も愛おしい♥

手作り石けんは、肌にもいいし、自分の好みの香りに出来るし!で、これで、3500円ってめっちゃ安い!って思います!!

毎月月替りで、いろんな石けん作り教室やってますんで、石けん作ってみたい!とか、肌弱くて自分に合う石けんを手作りしたい!という方はぜひ、heart&greenの、reiさんのところで、石けん作ってみてください♪予約して行ってくださいね♥

一度やったら、絶対ハマる♪

自分で石けん作れるようになったら、あんなオイル使って、こんな香りにして〜とか、応用出来るようになると思いますよ♪(基礎講座もあるらしいんで!詳しいことはreiさんに聞いてみてね)

出来た手作り石けんは、お友達にプレゼントしても喜ばれるハズ♥

reiさんの教えてくれる石けんは見た目も可愛いのでホントオススメ♪

あ、↓のリブログ記事は、私が作った酒粕石けん♪
4週間後がめちゃくちゃ楽しみ♥