チュクリ【DISK2】10曲目 sakura | ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba

チュクリ【DISK2】10曲目 sakura

こんにちは。
こんばんは。
私はマロン。
あなたのマロン。
今日も元気に
生きてます。

秋アニメのチェックは
出来てないのだけれども。

というわけで、ラストダンスツアー完走に向けて頑張ってます!
そろそろ「負けないで」が脳内BGMで再生されそうですが
いい感じに突っ走りたいと思います!


さて。
いよいよですね。
sakuraについて少しお話しましょうか。

このsakuraという曲、世に出るまでに色んなルートを辿った曲なんです。
そもそものはじまりは
5人時代の時に「ニルギリスでカバー曲をやってみよう」ということで
80年代の超王道女性アイドルの楽曲のカバー用のトラックとしてスタートしてたんですが。
だがしかし、カバー曲というアイデア自体がボツになったため、一旦お蔵入りに。

せっかく作ったのに勿体無いということで、楽曲の構成を細かーく分解していく私。
もともと四つ打ちアレンジでカバーしようとしていたので、四つ打ち要素のみ残して、アルペジオを組んでベースラインを入れ変えて…とがらりと変身していき
ギターが入り歌メロが入りと他のメンバーとも合流しながら作られたのがマッシュアップしていない原型バージョン。

そこにコモンガールでも取り入れたマッシュアップをこの曲にもやってみたい!ってことでやってみました。
某アンダーワールドの、映画にも使われた有名なボーンなスリッピーって曲とのマッシュアップ。
(隠す気がない)

「これはズルいネタが出来たぞ!」
とすごくワクワクしてたんだけど大人の事情で音源化出来ず…。

しかしそんなニルギリスに再びチャンスが訪れる!
アニメ「エウレカセブン」の4期オープニングテーマを探してるというお話と、監督の希望がどうも「オペラ」らしいという情報が!

急いでマッシュアップネタを考えるメンバー。
オペラではないものの、賛美歌「アメージング・グレース」との運命的な出会い。
アメージング・グレースとマッシュアップされた、みんなが聴いているsakuraの完成!
メンバーやスタッフをはじめとして、sakuraに関わったたくさんの人達の熱量によって今の形になったんだなと、しみじみ思っています。

そんな訳でsakuraは初めてのアニメソングとして世に出て
そして多くの人にニルギリスを知ってもらうキッカケとなった大切な曲となったのでした。

そして、もともと小学生からアニメ雑誌を買い漁るというオタだったんだけど
大学生くらいから暫く小康状態が続いていた私のアニメ熱も再点火することになったのでしたw

ちなみにsakuraに関するエピソードはアルバム「チュクリ」のブックレットの中にあるニルギリス年表にも1ネタ記載があるのでチェックだ。


というわけで、ニルギリスのラストダンスツアー中ですが、今週金曜日は私マロンがdj maroonとしてリスアニ!ナイトに出演します。
詳細はコチラ↓

ぱーっとぱーっと晴れやかに
心がぴょんぴょんするビートで
打ち砕け 時 満ちて
生きるため 解き放つ どんちき♪
└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘
そんなDJ
できたらいいな☆