チュクリ【DISK2】8曲目 アイススケート・フォー・ライフ | ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba

チュクリ【DISK2】8曲目 アイススケート・フォー・ライフ

こんばんは アッチュです。
ニルギリスのラストツアー
広島→京都→大阪→高知と回り、
東京のアフターパーティも含めると、あと残す所6公演となりました。
ツアー中に、泣きながら見てくれていたりする方など何度かステージで確認していますが、
本当私も泣きそうで、(てか泣いてるやないかーい!)
正直ね、ニルギリスを脱退したくなくなってきていますが…ww
(言っちゃったー!)
一つ一つ気持ちを込めて最後まで走り切りたいと思っています。
さて、今日のチュクリの紹介曲発表します!

アイススケート・フォー・ライフです!!
この曲はKINGのシングルと共に
LEMON•アイススケート・フォー・ライフとトリプルA面でリリースとなった曲です。

image


この曲は自分主導で作って始めてニルギリスのシングルに採用された曲でもあり、
私にとって思い出深い曲でもあります。(この時はなかなか自分の曲が採用されなかったw)
そして、歌詞もこの辺りから楽しく書けるようになった。
というタイミングでした。

なぜ、アイススケートをモチーフにしたか?
ですが、私が小学生の頃、
家族でよく地元にあるオールナイトのスケートリンクに連れてってもらった事があって、
大人の人達が、(今思えば高校生のカップル)恋人同士で手を繋いでスケートをしている姿を見て、
ふぁぁ~!なんてドラマチック!\(^o^)/
と思ってドキドキして見ていました。
恋の疾走感や不安定さ
そして一緒に滑りきる喜びなど、
もしかしたらスポーツ全般に言えるかもしれないけどスケートとも似てるのかなと思って。
隣に誰かフォローしてくれる人がいたとしても、一人でまず立って、しかも隣の人と波長を合わせながら氷の上でリズムとって滑るでしょ?
これはまさに恋愛なんじゃないかな~とあの時思って書きました。
曲の展開も、エモいので、もう一度聴いてみて!




その後、ICE KRAFT 4 LIFEにもなりましたね!
NIRGILISのアイススケート・フォー・ライフvs NewOrderのKraftyとMash Upしています。
これは、アップデートのカップリングに収録されています。(Check!!)
ピーターフックさんがこのニルギリスのMash Upの為に特別クラフティのベースを弾き治してくれるというニルギリス年表でも太字級の出来事もありました。
いや~、こんな事、
色々させて貰いましたね。
本当。レコード会社の方!
感謝してます!ww




みんなチュクリ聴いてね\(^o^)/
http://www.amazon.co.jp/チュクリ-ニルギリス/dp/B00KRFEGCQ