えどふみとの出会い | ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba

えどふみとの出会い

岩田アッチュ 完全自作架空インタビュー Part 2

「えどふみとの出会い」


やっと呪いが解け、素晴らしい作品になったという訳です。



ーもうすぐM3ですが、今のお気持ちは如何ですか?

<アッチュ>
そうですね~。ニルギリスとしてリリースは久しぶりという事もあり楽しみではあるのですが、
今回M3に参加すると言う事が一番楽しみではありますね。
もちろんメンバー揃って参加致しますので、当日他のブースをきっと徘徊しにいくと思います。

ーさて今回『EdoFumi EP』というタイトルなんですが、まずEdoFumiというのは?

<ユキ>
ニコニコ動画内の「ニコニコゲーム実況ちゃんねる」というゲーム実況番組がありまして、
その番組を運営しているのが「スタジオえどふみ」なんです。
そこでは「えどさん」と「ふみいちさん」略して「えどふみ」のお二人が
沢山の視聴者とオンラインで一緒にゲームをプレイしながら実況している番組なんです。
すごくおもしろいですよ、アクションやロールプレイングゲームなど
オンラインゲームを中心に実況してくれるんですが、内容を知らなくても楽しめます。

えどふみとの出会いはかれこれ5年前くらい前ですかね。
ニルギリスのライブにふみいちさんがお客さんとして遊びに来てくださって
ニルギリスファンだという事がわかり、彼らが番組をしている事も知って、それからの縁なんです。
今回は「ニコニコゲーム実況ちゃんねる」のエンディングテーマになった2曲を収録しているので
『EdoFumi EP』というタイトルになりました。

ーそこで主題歌が決まったんですか?

<クリ>
何回か番組を見させて頂いたんですが、彼らの番組が凄く面白くて衝撃的でした。
えどふみの二人がゲームをしながら実況して進めていくんですが、
番組のテーマソングがほしいって話になって
恋する惑星に映像をつけてくださってエンディングになった感じですね。

ーワルキューレはいつどんな感じで作られたのですか?

<アッチュ>
実はこの曲、5~6年前に作った曲で。
作った当時から、聴かすと結構評判も良かったのですが、
5~6年前にドラムンでアニメやゲーム系などの主題歌を狙いたい!!と思ってて。
そこに拘っていた分、どこに出しても使い勝手に困られていた曲だったんです。
私的には、「呪われた曲www」と途中から言っていたんですが(笑)
その後、ふみいちさんがこの曲をえどふみのエンディングにしたいと言って頂き、
しかも絵師のだろめおんさんがこの曲に映像をつけて頂き、
やっと呪いが解け、素晴らしい作品になったという訳です。

ー恋する惑星はいつ作られたのですか?

<ユキ>
この曲も5~6年前に作ったんですけど
最初はただ8bitなどのファミコン音楽っぽい音色をテーマに
リズムもちょっと今とは違う感じで作っていて
シンセもコードよりもアルペジオを中心に構成されていました。
その後某アニメに合うのではないかとアレンジをして、
結果採用には至らずでしたが一旦出来上がった状態で温存。
数年経った今、リリースするにあたりちょっとアレンジが古いなぁと思う所もあったので
2013年バージョンとしてがらりと再アレンジしました。
なので、「恋する惑星」のこのアレンジ自体は初出しになります!
今回は私もRAPしているのでそこもレアだと思います(笑

ー今回リミキサーも充実していますね。今回の人選の決め手は?

<クリ>
あきにゃんはニルギリス主催イベント『クラブニルギリス』内の企画で行われた
「恋する惑星」リミックス大会の優勝者なんです。
開催はずいぶん前ですが、当時メンバー全員一致で決まったのを覚えています。
それくらい、恋する惑星の新しいアレンジとしても聞けるようなリミックスをしてくれていました。
その後もLIVEなどで披露する機会も多かったのでおなじみの方も多いのではないでしょうか。
ニルのメンバーみんな気に入っていてその時の作品が今回収録されています。

Shimamuraさんは、メンバーも何度かプレイを見る機会があったり
イベントでニアミスする機会も多く、
曲自体もすごく振り切っていていいよねという 話になっていたので
ワルキューレを是非お願いしたいということで決まりました。
Shimamuraさんならではのワルキューレの世界が広がっていて
今回みなさんにまた違ったワルキューレをお届けできる事を嬉しく思っています。

ーニルギリスの『EdoFumi EP』久々の新曲リリース、楽しみにしています!


10/27(日)同人即売会 M3
スペースs01a・bにて発売開始
http://www.m3net.jp/

NIRGILIS/EdoFumi EP
1. Walküre(original mix)
2. 恋する惑星(2013 vip mix)
3. Walküre(DJ Shimamura remix)
4. 恋する惑星(akinyan electro Remix)
価格 ¥1,000(tax in)

$ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba