akinyan electroとの出会い | ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba

akinyan electroとの出会い

岩田アッチュ 完全自作架空インタビュー Part 1

「akinyan electroとの出会い」



あきにゃんとニルギリスの出逢いは、なんとも素晴らしいものだったんです。


ー今回、ニルギリスが『M3』に初参加ということで、おめでとうございます!

ありがとうございます。久しぶりのリリースにもなりますし、素直に嬉しいですね。

ーM3ではニルギリスとakinyan electro(以下あきにゃん)さんが合同参加させるそうですね。

そうなんですよ。実は、ニルギリスが今回頒布する『EdoFumi EP』に、あきにゃんが
「恋する惑星」のリミックスで参加してくれていたり、逆にあきにゃんが頒布するEP
『COSMO』にも私が楽曲制作&ボーカルで参加してたりするし、普段から仲が良いので
一緒に参加しちゃう?!っていう話になって。

ー普段からニルギリスさんとあきにゃんさんは仲いいんですね。結構、年離れてますよね?

ちょっと(怒)!スタッフゥ~!!

ーゴットタンネタですね(笑)。

まあ年はほんの少しだけ離れてますが(笑)、彼の楽曲センスが凄く好きで。音楽のジャンル、
ジェネレーションを超えていくような音のパワーを彼は持っているので、自然とそこに惹かれ
たんだと思います。

ーそもそもニルギリスとあきにゃんさんはいつどこで出逢ったんですか?

あきにゃんとニルギリスの出逢いは、私たちが開催している「club NIRGILIS」という
イベント内の、リミックス大会に応募してくれたんですよ。沢山応募があったなか、
彼のリミックスはずば抜けてカッコよかったんですよね。

ーそうなんですね!ではそれまで会ったこともなかったわけですか?

そう、イベントで優勝者を発表したときに初めて顔を合わしたんですよ。

ーそれは凄いですね。その後どうニルギリスと絡んでいく流れになったんですか?

とにかくあきにゃんのリミックスを聴いた瞬間”ビビっ!!!”ときて、すぐこれを自分達の
ライブでやりたい、って思ったんです。

結構普段からニルギリスは、Mash upなど一つのオリジナル楽曲を変形自在に
シチュエーションを変えてお客様に楽しんでもらっていたので、あきにゃんに是非
このリミックスのパラ・データをちょうだい!ってお願いしました(笑)。それが
今回収録される「恋する惑星(akinyan electro Remix)」なんです。

ーあきにゃんさんとニルギリスさんの出会いを表す楽曲なんですね。素晴らしい!
 では、次はakinyan electroの1st EP『COSMO』で、アッチュさんが参加されている
「I LOVE DIY feat. 岩田アッチュ」についてお話聞かせて頂けますか?


実は、ここ数年個人的にあきにゃんと楽曲制作を頻繁にしていたんですよ。
で、少し前に「 I LOVE DIY」のトラックをあきにゃんが作ってくれて、そこに私が
メロと歌詞をつけて歌ったという流れですね。

ーなるほど。「I LOVE DIY」というタイトルが気になったんですが、どういう楽曲に
なっているか教えて下さい。


今流行りのDIY女子に向けに書いてみました。この楽曲は、トラック的には
シングル候補になってもいいくらいのキャッチーさを備えてると思ってるんですけど、
敢えてシングルっぽくない遊びのある楽曲にしたくて、ちょうどテレビで森泉さんが
DIY企画で出ていらっしゃったので、題材はこれにしょう!と思いつきました。

ーちなみにアッチュさんは、DIY女子ですか?

昔から物作りは大好きですが、さすがにDIY女子ブログは書いないです(笑)。

ーそうなんですね(笑)。最後にこれを見て下さっている方にメッセージをお願いします。

えっと、ニルギリス名義としては久々のリリースです!「Walküre(ワルキューレ)」と
「恋する惑星」はニコニコゲーム実況チャンネルのエンディング曲としてお馴染みかと
思いますが、リミックスも含めてとにかく”泣いて踊れる”EPとなっております。

地方でなかなか来られない方もいるとは思いますが、是非この機会にニルギリス『EdoFumi EP』と、
akinyan electroの1st EP『COSMO』を是非抱き合わせでお買い求め下さい。
宜しくお願いしお願いします。

ー質問は以上となります。ありがとうございました。
次回は、ニルギリスのEdoFumi EPについてじっくりお話聞かせて下さい。


もちのろんです。ありがとうございました!



10/27(日)同人即売会 M3
スペースs01a・bにて発売開始
http://www.m3net.jp/

NIRGILIS/EdoFumi EP
1. Walküre(original mix)
2. 恋する惑星(2013 vip mix)
3. Walküre(DJ Shimamura remix)
4. 恋する惑星(akinyan electro Remix)
価格 ¥1,000(tax in)
$ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba


akinyan electro/1st EP『COSMO』
1, wonder siren feat. いずこねこ
2. Cider feat .uk
3. I LOVE DIY feat.岩田アッチュ
4. Aurora180(inst)
価格 ¥800(tax in)
$ニルギリス オフィシャルブログ Powered by Ameba