こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます

 

 

先日のお休みに 

初めてのお灸体験に行って来ました。

 

 

お灸は まったく未経験の私。

 

 

効き目がありそうだけど、

 

熱くなったりしない?  

ツボは分かるかな?

 

なんとなく 敷居が高いイメージで

 

自分じゃできないモノ と思っていました。

 

 

この1day講座は 友達が誘ってくれたのですが

 

人気のクラスで 募集があるとすぐ満席になるそう。

 

何ヶ月も前に予約をしていました。

 

 

 

実際に行ってみて人気があるのも納得でしたブルー音符

 

 

講座の場所は築100年のレトロなビルの中でした

これは入り口を入ったところ

 

 

吹き抜けになった細長い中庭から空が見えて

雰囲気のある とても素敵な建物でしたキラキラ

 

この日は雨降りだったので少し暗いですね 

少人数での 約2時間のクラスで

 

先生が淹れてくれたお茶を頂きながら

参加者の自己紹介からスタートします。

 

東洋医学の説明の後に 簡単な体質診断があり、

(記入した問診票に対する質問と 自分の体の不調を目安に診断)

 

その後は いよいよお灸体験気づき

 

 

講座では せんねん灸を使用したのですが

 

熱さの度合い香りの種類も様々あるんですね。

 

テープで貼ったりできるのも初めて知りました

 

 

なんせ未経験なので 

 

熱さのレベルや様々な種類のお灸を

 

実際に試せるのがとても良かったです。

 

 

心地よく整えられた静かな空間での

 

丁寧な説明を受けながらの体験は楽しくて

 

あっという間の2時間でしたキラキラ

 

そのうえ 体験価格がリーズナブル! 笑い泣き

 

 

 

お土産にいろんなタイプのお灸をもらったので

 

帰ってからも 早速 やってみました。

 

 

ただ、家でやってみて

 

一つだけ 私が気になってしまったこと。

 

 

それは 匂い問題。

 

仕方ないんだけどねーーー お灸だから笑い泣き

 

 

お灸してる時間は ほんの数分ですが

 

煙の匂いは しばらく部屋に残ります。

 

 

せっかく教わって やる気になったのに

体験だけで終わるのは残念だから

 

まずは煙の出ないタイプのものを買って

スタートしてみようかな。

 

検索したら色んなタイプのお灸が売ってますね

 

 

初めての体験を気軽に試せるので

1day講座って楽しくて好きだなぁ音譜

 

 

お灸への敷居がグッと低くなったので

体調に合わせて続けてみようと思いますニコ

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます