こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

今日は 看護師国家試験の日です。

 

看護学生の娘は いよいよ試験当日を迎えました。

 

 

朝 緊張気味に家を出た娘を

 

私はベランダから手を振って見送りましたバイバイ

 

 

 

その時には気づかなかったのですが…

 

 

 

約1時間後、洗濯物を干しに再度ベランダに出ると

 

目の前の電線や 電柱などに

 

カラスが何羽もいてギョッとしましたアセアセ

 

 

ふと 下を見ると

 

 

ゴミ袋が荒らされたらしくハッ

 

大量の中身が道路に散乱していますガーンあせる

 

 

ゴミの収集日ではないのに

扉付きのゴミ置き場にも入れずに

誰か 勝手にゴミを出したのでしょうむかっ

 

 

 

今日はマンションの管理人さんはお休みなので

放っておいたら更に散乱してしまいそうです。

 

 

そのままにしておけないので

 

仕方なく 下に降りて行き ダッシュ

 

そこら中に散らばったゴミを箒で掃き集めて

 

新しいゴミ袋に入れ直すなどして

 

片付けをしたのですが…

 

 

散乱したゴミは、分別お構いなしの中身 むかっ

 

しかも

 

人に見られたくないような物も色々あり

 

片付けるこちらが恥ずかしいかも。← なに?? 

 

 

 

空は青く晴れて 気持ち良い朝なのに

テンションが下がってしまった ねーもやもや

 

 

 

 

実は こんなふうに

 

イライラとか モヤモヤすることが

 

ここ数日 ちょっと重なるな〜と感じてました。

 

 

 

モヤモヤ、イライラするのは何故?

 

と考えたとき

 

結局 自分が感じた気持ちや不満を

 

相手に言えてないせいだなと思いました。

 

 

最近の出来事で 自分の本音を言えなかった相手は

 

上司公共の場で騒ぐ人や、

今回ならば同じマンションの住人など

 

ネガティブな本音を言いにくい相手なので

 

つい飲み込んでしまったんですね 真顔

 

 

 

冬の澄んだ青空とは反対に

 

消そうとしても 湧き上がってしまう

 

イヤな気持ち…もやもや

 

 

片付け終えたその足で

 

近くの神社にお参りに行きました。

 

 

 

 

娘が落ち着いて受験できるように願い

 

そして

 

モヤモヤーもやもや とした心を

 

スッキリキラキラ できるよう 手を合わせました お願い

 


そうしていると

 

 

昨日、あるワークショップで久々に再会した

 

ひとりの女性が ふと思い浮かびました気づき

 

 

とてもコミュニケーション能力が高い女性でキラキラ

 

こんなとき、Sさんだったら上手く伝えられそうだなぁ

 

と思ったのです。

 

 

 

自分の想像の範囲では難しそうなことを

 

あの人だったらどうするかなぁ…うーん

 

とお手本になる人を思い浮かべてみるのも

 

視点が変わっていいな と思いました。

 

 

 

 

 

 

相手に直して欲しいことがある場合や

気をつけて欲しいことがある場合、

 

前より少しは言えるようになったけど

 

やはり なかなか難しいです…真顔

 

 

 

自分の本音、言いにくいこともあるけれど

 

気持ちにフタをしてしまわないで

 

上手に伝えられるといいな〜と思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますお月様