こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

今日は 入院してる父の付き添いで

病院に行きました。

 

 

 

冬の曇り空。

高い建物が少ないので 遠くまで見えました。

 

image

 

 

昨日の夜 

 

リビングで勉強していたから

 

「お母さんは 問題焦点型っぽいねー」

 

と言われました。

 

 

ん? 何のこと?

 

 

看護学生の娘が 試験勉強をしていて、

 

ちょうど コーピング(ストレスに対処する行動)

 

にについてのページを読んでいたのでした。

 

私はコーピングという言葉も初耳です真顔

 

 

 

コーピング(ストレスに対処する行動)には 

 

問題焦点型 と 情動焦点型 があって、

 

問題焦点型

ストレスの原因そのものに働きかけて解決するやり方

 

情動焦点型

ストレスに対する考え方・捉え方を変えようとするやり方

 

ざっくり言うと そんな違いみたいです。

 

 

話しながら、ネットでも検索したら

 

もうひとつ ストレス解消型 というのも出てきました。

 

文字通り 問題から離れたり、発散したりして

 

ストレスを解消するやり方ですね。

 

 

 

ストレスの元になる原因によりますが

 

私は

 

確かに娘が言ってたとおり

 

問題に焦点を置いてを考えるパターンが多いかな?

 

 

そして 自分の努力では動かせない原因は

 

やはり考え方や捉え方を変えようしたり…。

 

 

まぁ、誰でもそうだよね…?

 

 

と思いかけて

 

ふと のことを思い浮かべてみたら

 

 

あ・・・違ってた うーん

 

 

夫は ストレス解消の方法をとることが

 

すごく多い!と感じました。

 

 

何か  問題(と思えること)が起きた時

 

夫から見た私は

「もっと軽く考えたら?」

と感じることが多かっただろうし

 

私から見た夫は

「問題から目をそらしてばかり」

と思えることが多くて

 

ぶつかることも多々ありました 滝汗あせる

 

 

夫婦でも 真逆に振り切ってて

全然 違うなぁ…笑い泣き

 

 

 

何かがあって 気分が落ちてるとき

 

「パーッと飲みに行こうか?」

 

と声をかけてくれる夫に

 

(出かけても問題は解決しないから)

今はそんな気分になれないなぁ

 

と思うことも多かった私。

 

 

 

なんか美味しいもの食べに行こう!

 

今夜は飲もう!

 

夫の、そんな言葉が思い浮かんできて

 

 

夫は 自分にとって

 

それがストレスを緩和してくれる方法だから

 

ホントに良かれと思って言ってたんだなぁ

 

と思いました うーん

 

 

 

娘と 話しながら

 

あれは お父さんの最大の善意なんだね〜

 

本人のいないところで理解を深めました(笑)

 


 

頭ではわかっていても

 

相手の目線で考えることって

 

なかなか難しいですあせる

 

 

でも、本当に大事なことですね〜 ニコ

 

 

長くなったので

父の入院のことは次回書こうと思います。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます星