こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

新しい年になり 早くも10日余り… 

 

今週からは仕事も通常モードです。

 

 

 

昨日は、父から

 

「手術の日程が決まったよ」

 

とメッセージがありました。

 

 

 

お正月に訪ねた時に 父の体調が気になったため

 

「休みが明けたらすぐ病院に行ってね!」

 

と約束していたので その連絡です


 

 

いつもお正月には 父が料理を作って

 

私たちを迎えてくれるのですが

 

今年は なんだか調子が悪そうでした…ねー

 

 

 

聞いてみると 下腹部に少しふくらみがあって

 

「長時間 立ってると痛くなってくるあせると。

 

 

 

きっと みんなを迎えるために 

 

いろんな料理を準備してくれて、

 

立って作業する時間が長かったのしょう。

 

申し訳ない…泣 

 

 

 

お料理を 作ってくれるのは嬉しいけど

 

食べるものは

持ち寄ってもいいし 買って済ませるのもあり

と私は思っています。

 

父に 無理しないで欲しい のがの本音…あせる

 

 

ところが

父が楽しむ気持ちを尊重し大事に思って

 

お父さんは料理でもてなすのが好きだから

それを断ってしまうと

楽しみを奪うことになるのでは?

という考え。

 

どちらの考えも根底はだよね…うーん

 

 

 

 

 

父のお腹を見た

 

キョロキョロ「もしかして鼠経ヘルニア?」

 

と予想していましたが、やはりそうでした。

(娘は看護学生…)

 

 

 

病院で鼠経ヘルニアと診断をされて

 

手術日程の話し合いで 父は当初

 

「手術するのなら3月の後半で…」

 

と思っていたようです。

 

 

なぜ

わざわざ3月まで手術を延ばすの?

 

 

がその話を聞いて 

 

「お父さん!仕事を休みなさい!」

 

と、父に怒ったので

 

それが効いて 今月中に手術することにしたようです。

 

いつも穏やかな妹だから

めずらしくキツイ言葉で言うと効果あり気づき

 

 

 

だってね

 

今の父の仕事ってアルバイトなので

 

シフトの交代をお願いすれば済むことなのです。

 

黙って急に休むわけでもないんだし…

 

 

それに 仕事を続けるのなら

 

早く治療して元気な体でいた方が

 

一緒に働く人にも迷惑をかけないと思う。

 

 

 

この世代の多くの人は 父のように

 

めったなことでは仕事を休まない

 

のが普通なのかもしれませんが

 

 

こんな時は ちゃんと休んで

しっかり治して欲しいと思いますニコ

 

 

 

 

 

お正月に母の家に行ったときに

父に頼まれていた版画を引き取ってきました。

    ダウン

 

 

 

次に会うまでの間は

 

「Lakeの家に飾っておいたら?」

 

と父が言ってくれたので、お言葉に甘えて…もぐもぐ

 

 

 

預かってる間に楽しませてもらおうハート

 

  ダウン

 

 

手術の付き添いで会いに行くので

 

1月中に父に渡せる予定です。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます星