こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜


 

 

土日は 冷え込む休日でしたね。

 

クリスマスのイベントなど楽しまれたでしょうか?

 

 

私の住む地域では 晴れて風もなかったので

 

とくに予定もなかった私は…

 

太陽の光と澄んだ空気に誘われて

 

寒空の中 散歩に出かけましたニコ

 

 

 

 

まずは 近所の神社へお参りに… お願い

 

 

 

日が反射して明るい手水舎や

 

掃除の行き届いたた境内が気持ちよくて

 

清々しい気持ちになりましたキラキラ

 

 

 

しばらく歩いて

 

 

クリスマスの飾り付けをした広場に出ると

 

 

 

 

タイミング良く 

 

 

ツリーの下で 

 

これから何か 演奏が始まりそうなところに遭遇し

 

足を止めると…気づき

 

 

 

 

すぐに演奏が始まり…

 

 

 

 

 

広場のまわりを 

 

たくさんの見物客が見守るなか

 

寒い屋外で 約1時間 演奏が続きました。

 

 

 

晴れていても 気温はとても低かったので

 

演奏する方も、聴いている方も

 

さすがに最後は震えるほど寒かったです雪の結晶雪

 

 

 

それでも 立ち去りがたくて

 

結局 最後まで聴いていたのですが、

 

私の他にも たくさんの人が演奏を楽しんでいました。

 

 

 

 

街を歩いていて 

 

好みの 演奏歌声が聞こえると

 

私は 足を止めて耳を傾けることがよくあります。

 

 

 

そんな時 いつも感じるのは

 

平和でありがたいなぁ という感謝の気持ち。

キラキラ

 

 

好き好きに 歌ったり演奏したりブルー音符

 

そばを通って 耳を傾け楽しんだりピンク音符

 

 

そんなことが当たり前のような日常って

 

平和そのもの のように思えて

 

 

そこに身を置いて暮らしているって

 

ありがたいなぁキラキラと思うのです。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・

 

 

ところで…

 

 

そんな 昨夜のクリスマスイブはクリスマスツリー

 

 

教会のクリスマス礼拝に参加させて頂きました。

 

↑ 

 

神社でお参りしたかと思えば

キリスト教の礼拝に行くってね…あせる

 

あまりの 節操の無さ 

なんだか書くのも恥ずかしいですが 滝汗

 

 

 

 

 

厳かで神聖な雰囲気のなかでの

 

ハンドベルの演奏や聖歌隊の讃美歌など

 

とても素晴らしかったですベルキラキラ

 

 

子供のころ通った幼稚園は

外国人の神父様のいる教会付属の園だったからか

とっても懐かしい雰囲気を感じるんだけど

 

キリスト教系の学校に通った人って

みんなそうなんじゃないかなぁーと思ったり…うーん

 

 

 

クリスチャンではないのに失礼でしょうかね?

 

教会の礼拝って何十年ぶりかで参加しました

 

 

 

クリスマスが終われば

 

大みそかには チャンスがあれば

除夜の鐘だってつきたいし

 

元旦には初詣にも行きます。

 

 

典型的な日本人のわたし…真顔

 

 

 

季節の行事を 楽しみながら

日常を平和に幸せに過ごしています笑

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます