こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

先週、

離れて暮らす息子から 

 

 

「来週そちらに行くけど少し会いますか?」

 

 

と、めずらしいメッセージが届きました。

 

 

”何かあったかな?” と思ったものの

 

まずは 会えるのが嬉しいので 

 

とりあえず すぐにOK!の返信を ニコ

 

 

 

息子のことは 

これまでも このブログに書いているのですが

色々あったので 

こんな小さなことも嬉しいのです音譜

 

 

 

”自分から連絡くれるなんて嬉しいなほっこり

 

と喜んでいたところ

 

その数日後 (会うのは来週なのに)

 

「今から電話で話せますか?」

 

とメッセージがあり、

 

休日だったのですぐに電話してみました。

 

 

 

電話の内容は 

 

最近 すごく体調が悪くて、自分から誘ったものの

 

来週 急に行けなくなる可能性があるから

 

事情を説明しておきたかった

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

息子は一昨年 事故でケガをしたため

 

私も 彼の体調が気になるので聞いてみると

 

それ、もしかして…

 

事故の後遺症では? 不安あせる

 

と、すこし心配になりました。

 

(↑ どうやら違うみたいです)

 

 

 

今回の体調不良については

 

(病院で検査をして異常はなかったのに)

 

どうしても食欲が無く、なんとか朝は食べても

 

一日一食ですら欲しくならないとか、

 

仕事に行こうと 玄関まで行っても

 

どうしてもそこから動けなくなるとか

 

 

仕事にストレスを感じてる自覚はなく

 

職場の人も良くしてくれてるし

 

仕事をきちんとやりたいのに…あせる

 

と言うのです。

 

 

 

体調のことに始まり、近況や、その他について

 

話しはどんどん広がっていき

 

息子は伝えたいことがあったようで

 

結果的に

 

ずいぶん長い電話になりました。

 

 

前に 電話をくれたときも

 

今まで胸の奥にしまいこんでいた想い

 

ようやく こちらに伝えてくれて

 

何時間も話すことになりましたが

 

 

今回も 

 

長年 出すことができなかった

 

彼の苦しさの欠片

 

いくつも見せてくれました。

 

 

 

カタツムリかたつむり

 

 

 

 

息子は小学生の時に

 

いじめにあっていた時期があるのですが

 

長くなるので経緯は書きませんが

かなり酷いいじめでした

 

 

その事をきっかけに

 

意図して自分のキャラを変えたと言いました。

 

 

テレビでお笑い芸人を見て思ったそうです。

 

明るいおバカなキャラでいれば

 

イジられはしても イジメられないんだと。

 

 

自己防衛のための手段とはいえ

 

素の自分を奥に追いやって

 

誰にも心のうちを明かせず

 

 

家族にもそんな話はせず

 

母の私が良かれと思ってやることは

ことごとく息子の思いに反することばかり汗

 

 

ずっと理解されずに成長してきた日々は

 

辛かったんだなぁと胸が痛みました 悲しい

 

 

 

カタツムリかたつむり

 


それで、今回続いている体調不良は

 

仕事にストレスを感じてる自覚はないけど

 

自分の本当の姿を押し込めてることの限界が

 

知らずに体調に出てくるんだろうか…

 

今の自分を分析していました。

 

 

 

 

 

 

出したいのに出せなかった苦しい思いや

 

ずっと押し込めたままの本来の自分を

 

出して出して すっかり軽くなったら

 

息子は きっと

 

心身の不調が 

かなり良くなるんじゃないかな気づき

 

と感じていますブルー音符ピンク音符

 

 

 

 

 

 

今まで 出せなかった心の内側を

 

彼は ようやく吐き出し始めているみたい…。

 

 

 

7月に電話をくれた時

 

言いたいのに言えなかった私への愚痴を

 

3時間かけて淡々と語った彼は

 

 

今回の電話では

 

なんと… 

 

4時間も!話しました あんぐりハッすごい!

 

 

 

これで心が軽くなるなら

 

どんどん吐き出しちゃえーー

 

と思うばかりです。

 

 

 

 

息子のことで 悩みが尽きなかった状況は

 

少なくとも彼が愚痴を言ったり

 

SOSを発信できるくらいに変わりました気づき

 

 

 

私は何もできないので

 

こちらで想いを綴ったり

 

いただいたアドバイスを参考にしたり

 

自分の気持ちを整えたりしていましたが

 

 

彼自身が 少しずつ心を開いてくれ

 

だんだんと変化してくれて とても嬉しいですキラキラ

 

 

お付き合いいただき 感謝しますハート

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます星飛び出すハート