こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

かぼちゃを買う時、

 

カットしてあるものを買うことが多いのですが

 

 

店先に並んでいる中から

 

おいしいかぼちゃを選ぶために

 

私が見ているのは 種の状態です。

 

 

ずっと前に

 

テレビか何かで知った情報なのですが

 

種がぎっしり入っていること

 

種の断面は ふちに黒い線が見えるのが良い

 

との説明だったので

 

それ以来 かぼちゃを買う時は

 

種を見て選んでいました。あと ズッシリ重いとか?


 

 

 

ホクホクと甘いかぼちゃ

 

シンプルに蒸しただけ焼いただけでも

 

十分に美味しいだけに

 

 

たまに ハズレて

 

水っぽく、甘くないかぼちゃに当たると

 

とてもガッカリしてしまいます ぐすん汗

 

 

 

先日買った かぼちゃは、

 

残念ながら 甘味がなく

 

水っぽいタイプでした ぼけーガーン

 

 

① 加熱して水分を飛ばすとよいとか

 

② スープにするとよいとか

 

 

おいしく食べるための方法はあるようですが

 

どれも 気分ではなく…うーんあせる

 

 

アレンジレシピを検索して

 

結局 今回は 小麦粉と卵を足して焼きました。

 

 

砂糖をかなり控えめにしたので

 

ケーキよりは パンに近い感じで

 

朝食や軽食に食べました。

 

 

切り分けてトースターで温め、少しバターをつけて…ブルー音符

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

一般的に 女性は

 

お芋かぼちゃ好きが多いですよね。

 

 

わが家でも 

 

夫は それほど進んで食べませんが、

 

娘と私の女性二人は

 

どんな調理法でも 美味しくいただきます。

 

 


 

そんな昨日は

 

 

他支店から出張で来た職場の方に

 

かぼちゃのお土産をいただきました。

 

 

 

 

 

出張のついでに立ち寄ってくれ

 

 

途中のサービスエリアで買った ”ほうとう”

 

自分で育てたお手製の 坊ちゃんかぼちゃ

 

 

「向こう出るときに 畑から採ってきたよウインク

 

 

と、手渡してくれたのでした気づき気づき

 

 

 

 

 

”ほうとう” の箱を指さして

 

「ほら、こんなふうに一緒に煮込めばいいから」

 

と、わざわざ セットにしてくれて。

 

 

なんて優しい心遣い…ラブキラキラ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

これから ますます

 

かぼちゃ が美味しくなる季節。

 

 

先日は

 

水っぽいかぼちゃに当たってしまったので

 

かぼちゃの見分け方を

 

改めて 検索してみると

 

 

カットした切り口の皮の部分を見るのが有効

 

だと書いてありました。

 

 

皮の緑色がにじんでいなくて

 

皮と実の境がハッキリしてるもの

 

が熟して甘いとか 気づき

 

 

なるほど… 参考になるなぁキラキラ

 

 

種と、切り口の状態のダブルチェックで

 

これからは ぜったいに

 

美味しいかぼちゃを買えそうな気がして

 

ちょっと嬉しい… ハロウィン

 

 

 

おいしい食材の見分け方、

 

年数だけは ベテラン主婦の域なので

 

もうちょっと 目利きになりたいものです笑い泣き

 

 

 

 

坊ちゃんかぼちゃ、まずは 娘のリクエストで

グラタンにしてみました。

 

 

明日は秋分の日ですね。
 
 
少し 過ごしやすくなってきましたので
 
よい週末をお過ごしくださいニコ
 
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます