こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜


 

 

つい先日のこと

 

オンライン講座でご縁のあった方々に

 

お会いする機会がありました ニコ

 

 

 

お誘いが とっても嬉しくてキラキラ

 

いそいそと出かけてきました 音譜

 

 

ゆっくりお話しできて楽しかった~キラキラ

 

 

色々な話をして 楽しかった中

 

お片づけの講師をされているという Yさんが

 

こんな話をされました。

 

 

自分が こうありたいと思い描く状態を

 

なかなか スムーズに実現できない

 

そんな人の中には

 

「物を捨てられない人が意外と多いんです。」

 

と。

 


 

ほほーー 

なるほどーー! と思ったものの

 

 

ふと

 

「私は 掃除より むしろ片付けが好きで

自分なりに 不要な物を定期的に

手放してるつもりなんですが…」

 

と 聞いてみると

 

 

Yさんは にっこり笑って

 

「そういう場合は もしかしたら

心の押入れがいっぱいかもしれませんね」

 

と言われました。

 

 

あ、なるほどーー 

 

 

なんか、思い当たるところあるかも…あせる

納得できました。

 

さすが お片づけのプロの言葉です ニコ

 

 

 

心の押入れがいっぱい って言葉が印象に残ったので

 

 

昨日 髪を切りに行った時にハサミ気づき

 

 

いつもの担当の若い女性に その話をしてみると…

 

 

彼女は 話を聞いてくれたあと

 

 

印象に残った言葉といえば、私は…キョロキョロ

 

「高校卒業時に先生がくれた手紙に

書いてあった言葉が忘れられません」 

 

と ご自身のを話してくれました。

 

 

高校卒業時に 担任の先生が

 

クラスの全員に手紙を渡してくれました。

 

 

たくさんの名言の中から

 

クラスの一人ひとりを思い浮かべて

 

先生が選んだ言葉を それぞれに贈ってくれたんです。

 

 

私の手紙に書いてあったのは

 

人生は綱渡りと同じ。

立ち止まってしゃがみこんでいる時が

一番バランスを崩して危ない

 

という言葉。

 

 

卒業して十数年たちますが

 

私は 悩んで思考停止しそうになると

 

この言葉を思い出すと動き出せるので

 

次の一歩を踏み出すのに役に立ってますチュー

 

と話してくれました キラキラ

 

 

先生からの贈る言葉 すごくいいですねハート

 

 

 

 

その話を聞いて 私も思い出しました。

 

 

 

私は 中学の時に先生(40代既婚男性)が話した

 

生涯の伴侶を選ぶ話 が忘れられません。

 

 

 

人生が上り調子で上手くいってる時は

 

誰と一緒でも まぁ楽しいよ。

 

だけど結婚は、

 

どん底で辛い時 そんな時でも

 

「こいつとなら一緒にいたい」

 

そう思えるヤツと結婚するもんだ。

 

 

 

まだ誰とも付き合ったことのない

 

中学生の私でしたが

 

なぜか胸に刺さって雷

 

その後もずっと忘れられませんでした。

 

 

社会に出て いろんな男性と知り合って

 

将来のことを考えるようになった時に

 

先生の顔と一緒に何度も思い出しました。

 

 

私にはとても参考になった言葉ですニコ

 

 

 

 

ここ数日の間に耳にした

 

印象に残った言葉

 

長い間ずっと自分に影響を与えてる言葉

 

について書いてみました。

 

 

胸に残る言葉とともに 語ってくれた相手も

 

一緒に記憶に残るものですよね ほっこり

 

 

 

良くも悪くも

 

言葉の力は大きいですから…

 

 

知らずに相手を傷つけて

 

「あの時の言葉は忘れられない」魂

 

と 記憶されることだけは

 

できる限り避けたいと思いますにやり

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます星