こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

バネ指 ってご存知でしょうか?

 

 

私は 今まで 

まったく知らなかったので

 

「バネ指になった」と言うと

 

「あぁ、バネ指ね」

 

わりと多くの人が知っていたことに

ちょっと 驚きました指差し

 

 

 

簡単な説明として

 

手指のつけ根部分が炎症をおこして

 

指を曲げ伸ばすときに引っ掛かりが生じて

 

ばね現象が起こる症状のこと

 

と書かれています。

 

 

春頃から 手指にこわばりを感じていたけれど

 

原因に思い当たることがなく

 

「そのうち治るだろう…」

 

とそのままにしていたら

 

治るどころか だんだん酷くなってきました汗

 

 

ネットで調べてみると

 

治療法は ブロック注射手術ハッ

 

と出てくるのが 痛そうで恐ろしく…不安

 

「もっと他の方法ないのかなぁ…」

 

と思っているうちに

 

症状がひどくなってきました泣き笑い

 

画像お借りしています

 

 

上の画像は私の手ではありませんが

 

こんなふうに中指が曲がったままで

 

ほぐさないと伸ばせないし

 

伸ばすのも痛いです…ピリピリ

 

 

朝起きた時が 

一番症状がひどいんですよ パー

 

早朝のお弁当作り

時計とにらめっこ 時計

 

いつもは テキパキ体を動かしてるうちに

だんだん頭も起きてくる感じなんだけど

 

お箸を持つ手がスムーズに動かなくて…パーあせる

 

 

これではダメだ… 

 

土曜日に ようやく整形外科を受診しました。

 

 

そして やはり 

 

「バネ指ですね」と診断され

 

速攻で 「注射しましょう」と言われました。

 

 

えっ そんなにすぐに?滝汗

 

 

指のつけ根に注射?

 

いきなり?今から?

 

心の準備ができてないよ~~

 

 

小さい子供じゃなくても

 

痛そうな注射ってコワイです…あせる

 

 

もし注射するとしても

「今日これから注射しますか?」

って聞いてもらえると思っていました ←甘い!

 

 

「あの…、今すぐですか?」

 

「痛そうでコワイなぁ…あせる

 

と腰が引けてるところへ

 

看護師さんが

ニコニコしながら注射を持って来て予防接種

 

 

有無をいわさず 先生が 

 

「すぐ終わりますよー!」

 

そのまま 注射タイムとなりました 滝汗

 

 

 

目を閉じてるあいだに終わったのですが、

 

やはり一瞬 コワイ!と感じます 予防接種気づき

 

「ガマン強いね~」と褒められたけど痛かったよ~泣き笑い

 

 

終わって思わず手を眺める…

 

 

バネ指はというと

 

まだ完全に症状が消えたわけではないけれど

 

注射をして ずいぶんマシになりましたOK気づき

 

早く行くべきでしたね~~(笑)

 

 

 

注射のあとの心を癒すケーキ…キラキラ

 

 

私の場合 年令的なものが原因でしょうが

 

ホルモンの変化というのは

 

心身ともに色々と影響があるものですね。

 

 

ほかに何かと体の変化はありますが

 

生きてるうちは 

 

この肉体にお世話になり続けるのだから

 

丁寧に付き合っていかなければハート


指が復活して良かった~バイバイ

 


 

どうぞお元気でお過ごしくださいね~星キラキラ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます