こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

土曜日は 父方の祖父母の法要でした。

 

 

身内だけの少人数の集まりですが

 

叔父夫婦が 遠方から 

 

交代で運転しながら 車で来てくれて

 

祖父の三十三回忌、祖母の七回忌

 

合同法要を行いました。

 

 

祖父母を知る親戚は もうかなりの高齢で

 

そのうえ遠くに住んでるために

 

参加してもらうのは ほぼ無理なのですがあせる

 

 

父の弟である叔父夫婦も 

 

年齢と健康の面から考えると

 

車を運転しての移動は 今回の法事が最後になりそうで

 

次にみんなで会うのはいつになるかな…

 

 

叔父夫婦も、私たちも

 

そう思っていたからか

 

今回の集まりを大切なものに感じて

 

 

他愛のない会話をしながらも

 

 

一緒に過ごす 楽しい 今のひと時を、

 

お互いの姿や 笑い合ってるこの瞬間を

 

 

意識的に心にとめて 共有している気持ちになりました。

 

 

法事で集まった 私たちのいる空間に

 

やさしく和やかな時間が流れていて、

 

きっと祖父母も喜んでくれてるように思いました キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線や飛行機に乗れば

 

簡単に 他府県との行き来はできるけれど

 

 

冠婚葬祭以外で

 

遠方に住んでいる親戚同士が こまめに会う機会を作るのは

 

なかなか難しいのが 現実ではないでしょうか。

 

 

 

3週間前には

 

夫の兄家族 が遠くから会いに来てくれ、

 

十数年ぶり(!) の再会に

 

懐かしく楽しい時間を過ごすことができたし

 

 

自分とつながる 縁ある人々の中でも

 

 

特に 親戚関係のつながり について感じる機会が重なって

 

不思議なぬくもりを体感できた 6月となりました。

 

 

 

叔父夫婦にも、義兄家族にも

 

会えて良かったです ニコキラキラ

 

 

 

 

 

さて…

 

 

湿度の高いこの時期は 気温も高く 蒸し暑く

 

体調のバランスを崩しやすいので

 

無理せずに 日々を淡々と過ごしておりますが

 

 

そんな中、私のお楽しみ

 

バレーボール観戦絶賛盛り上がり中笑い

 

男子バレーの快進撃がすごすぎて

 

毎回 試合の日はテンション高く応援しています日本国旗

 

 

 

 

 

土曜の法事で会った時、

 

ずっとママさんバレーを続けてる

 

ネーションズリーグの話をしてみたら

 

「まったく見てなーいひらめきとのこと。

 

 

自分でやるのと、見るのとでは違うんですね!

 

私は スポーツは 見る専門で楽しんでますニコ

 

 

 

むしむしジメジメとしていますが

 

心の中がカラッキラキラと明るくなるような

 

楽しいことを見つけて過ごせますように星ブルー音符

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます