こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます

 

 

 

学生時代からの友人O子が 

 

週に一度

 

手作りのお弁当を販売するようになって 

 

一年がたちました。

 

 

やってみようと思い立って実際にやってみる

 

その行動力が本当に素敵だなぁと嬉しくなりますハート

 

 

おいしくて体に良いお弁当ですキラキラ

 

 

私の職場からは遠くて

仕事の昼休みに買いに行けないので

 

夫の帰りが遅い日や、

娘がバイトで遅い日の 夜に食べるために

 

時々、取り置きしてもらってお弁当を買っています。

 

 

 

先日、 一周年目のお弁当販売日に

 

ささやかに お祝いしたくて

 

大好きな 芍薬の花にカードを添えて会いに行きましたニコ

 

 

 

すると

 

 

『一年前も初日に 芍薬をプレゼントしてくれたよね』

 

 

と覚えてくれていただけでなく

 

 

『あの時もらったカードも 大事にとってあるよ』

 

と喜んでくれる O子 キューン

 

 

その笑顔でこっちまで嬉しくなるよ… ほっこりキラキラ

 

 

 

ところで

 

 

この日 私たちの間でホットな話題だったのは 

 

 

お弁当一周年について・・・よりも

 

O子の一人娘の Hちゃんが

 

 

就職のため遠くに行くことになった話でした。

 

 

ちょうど前日に 第一志望の会社から

内定の連絡があったそうなのです。

 

 

先日 みんなで 集まって飲んだ時に

”娘がいてくれて楽しいよね~”

”娘が巣立ったら寂し過ぎるよね~!”

本音トークした後での このタイミング!笑い泣き

 

 

 

『なんとなく いつまでもそばにいる気がしてた…』

 

とか

 

『就職で親元を離れる予想をしてなかった…』

 

と、

心の準備ができていなかったO子にとっては

 

予想外のことで ショックを受けていました。

 

 

たしかに… わかる気がしますねーあせる

 

 

 

 

私は 娘時代 

 

母との関係がとても悪かったので

 

”お母さんと仲良しの友人たち”に対しては

 

ほとんど共感できなかったのですが

 

 

だけど 自分に娘ができてみて

 

おかげさまで ありがたいことに

 

今なら O子の気持ちが実感として よくわかります。

 

 

 

ひと足早く 子離れする時期がきたO子と

 

いろいろと話しながら

 

私もきっと

 

実際に 娘が家を出て行くことになったら

 

すごく寂しいだろうな… ほっこりあせる

 

 

 

ひとしきり話して

 

それぞれの家に戻っていく夕暮れに

 

バイバイと手を振る O子から

 

 

「いつまでも 娘がそばにいると思うなよ~!」

 

 

と言われました。 

 

笑っちゃう。

 

わかってるよ…にやり

 

 

 

すっかり大きくなった子供の成長を喜んで

 

自分に使える時間が増えることを喜んで

 

楽しいことに目を向けていこう~

 

私もO子も気持ちは同じ。

 

 

これからの時間を元気に楽しむために

 

身体のケアを意識しようと思います。

 

 

体を元気にすることで

 

心も元気でいられるように。

 

 

どうぞ お元気でお過ごしください ニコ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます