こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

最近

夕飯の時に

娘と一緒にYouTubeを見ています。

 

いつもは

バイトや遊びの予定で

夕飯時に家にいないことも多い娘ですが

 

このところ、学校の実習など

本業の学生生活に身を入れているので

家で夕飯を食べています。

 

 

 

夕飯の時は

何か一緒に見ようかと

(テレビ番組はつまらないので)

テレビでYouTubeを見てます。

 

 

ここ数日見ているのが

岡田斗司夫さんの

ジブリの解説動画です。

 

 

 

 

ふつうに見て楽しんでいたジブリ作品が

実はこんなに

細部まで作り込まれていたのか〜!

と知らないことだらけで驚きです。

 

一つの動画が 5〜20分程のを選んで

見ているのですが

とても情報量が多い!


岡田さん独自の解釈!という意見も

多々あるみたいですねにひひ

 

 

へぇ〜へぇ〜と驚いて

細かい設定や時代背景や

一つのカットに込められた意味を

知っては なるほど〜と感心してます。

 

ジブリって

こんなに奥が深いんですねキラキラ

知らなかった!!

 

 

 

1回に1〜2本くらいを見て

娘とジブリの話をしています。

 

 

昨夜は

もののけ姫の解説を見たのですが

見た後に

 

現代の感覚で

一夫多妻を捉えるとおかしいけど

それが普通だった時代に

自分が生きてるとしたら

どう感じる?

 

という話で盛り上がりました。

母娘でする会話かわからないけど…滝汗

 

ちょっと想像しただけで

私だったら

男であっても女であっても

すんなり受け入れられそうでハッ

そこは笑えましたにひひ

  

きっとこれ、時代劇の見過ぎ(笑)

 

 

 

そんな今日は

チキンと野菜のトマト煮を

ぐつぐつ煮込みながら

ブログを書きつつ

娘の帰りを待っています。

 

なんとも平和な日常です。

 

良い週末をお過ごしください星

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます