こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

数日前のことですが

 

ふと耳にした音楽に

聴き覚えがあって

 

この曲なんだったかな?

 

と思ったのですが

どうしても曲名を思い出せません。

 

そんなことってありますよね?

曲名や、人の名前を

すぐに思い出せないこと・・・うーん

 


メロディはわかるんだけど

曲名が思い出せなくて、

どうしても

気になって仕方なくて…

 

ずっと考えていて 

ようやく

思い出すことができました

ゲラゲラひらめき電球ゲラゲラひらめき電球ゲラゲラひらめき電球

 

 

 

私を悩ませた曲はこちら↓ ビックリマーク

 

Quizas Quizas Quizas

(キサス キサス キサス)

 

 

調べてみると 1947年発表の曲だそうで

とても古い曲ですね。

そういえば

JUJUがカバーしてるの聞いたことあるかも。

 

YouTubeでも

いろんなバージョンがありました。

英語とスペイン語で交互に歌っている

動画もあって楽しいですニコ

 

 

 

 

自分が何で聴き覚えたのかは

覚えていないのですが

耳に残っているのは

歌詞がスペイン語のバージョンです。

 

たまたま流れているのを聴いて

すぐに曲名が浮かばなかったのは、

その時に 英語バージョンの曲が流れていて

Perhaps Perhaps Perhaps

と言っていたからかもしれません。

 

 

 

あ~そう

これこれ! と、

 

ようやく探し当てた

この曲を聴いてるうちに

自分でも口ずさみたくて

 

歌詞無しの

フフフ~ン

という鼻歌ではもの足りない気分うーん

 

 

娘がバイトに出かけて

一人だったのをいいことに

スペイン語の歌詞を調べて

口ずさんでみましたゲラゲラあせる

 

スペイン語どころか

他の何語も話せないんですけどね ゲラゲラあせる

 

 

そうこうしてるうちに

娘がバイトから戻ってきて

「何してたの?」

と聞くので

 

「Quizas Quizas Quizas

 覚えてたの」

言うと、爆笑でしたゲラゲラ

そりゃそうだ 

ワタシも爆笑

 

 

 

こういうこと、

数年前にもありました。

 

 

BTSの曲で

Save Me が大好きなんですが

 

フフフーンブルー音符

ではもの足らない。

一緒に口ずさみたいけど

韓国語がわからなーーい笑い泣き

 

あの時も

なんだか急に

覚えたくなって

Save Me  と I'm Fine

カタカナのフリガナを頼りに

なんとか覚えて

口ずさめるようになると

 

その姿を見た娘は

死ぬほど爆笑でした。

そりゃそうだゲラゲラ

もちろんワタシも爆笑

 

 

全然教わってない言語って

単語の意味もわからないから

本当に

言葉の響きが

おまじないみたいなんですよね。

 

 

耳ざわりが不思議な感じキラキラ

そんなところも好きで

 

数年に一回くらい

なぜか

急に思いたって

話せない言葉の歌を

覚えたくなるのかなぁ うーん

 

 

自分の姿がおもしろ過ぎて

絶対に誰にも

披露できないけど。にひひ ヒヒヒ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます