こんにちは

Lake です

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

週末、父から電話がありました。

 

「コロナも 少し落ち着いているし、

ここ数年考えていた 故郷のお墓のことで

墓じまいの手続きをしようと思う。

飛行機のチケットを取ろうと思うので

ネットで予約をしてくれる?」 と。

 

もちろん おやすい御用

 

むこうのお寺さんと、石材屋さんと

連絡を取り合って 日程を決めるそうで

そのやり取りを待ってから

飛行機のチケットを予約しました。

 

が、

予約した後から気づいたんです。

 

せっかく格安で航空券を探したのに、

取扱手数料が高くて、

合計の支払額が、かなり高くなっていると ニコニコハッ

 

直接 航空会社から買えば もっと安かったのに

高い取扱手数料をを払って

無駄に高く予約してしまいましたショック!汗汗

 

あれ?あれ?

って思ったのですが、空席がなくなると

父の日程が狂うと思って

急いで予約してしまったんですね

ヒャーーーショック!

 

完全に 私の焦りが招いたミス・・・汗汗

 

もっと安く買えたはずなのに~あせる

って残念でしたが、

もし 父に話したら 

「いいよ、やってくれるだけで助かるよ」

と、逆に気遣ってくれそうで

ちょっと言いにくい汗

 

気を取り直して、

ホテルを探してみることに。

 

二泊するうちの、一日目と二日目を

別々の場所にした方が都合がいいらしく、

いくつかピックアップして

提案した中から希望を聞いて

予約しました。

 

 

私からすると

ご先祖の墓じまいのために

いろいろと動いてくれる父のために

何か少しでも役に立てたら嬉しいのですが、

 

航空券やホテルの予約のことで

何度かやりとりしながら時間を使ったことに

父としては ちょっと私に

申し訳なく感じているようで、

「Lakeの休みを半日つぶしてしまったなぁ」

と、言っていました。

 

 

なので

 

本当は

向こうに持って行くお土産を

父が持参するのは重くて荷物になるだろう

と心配なので

 

私の方で見繕って注文して

当日までにホテルに届くように

手配しておこうと思っているのですが、

 

すぐに話すと 父が余計にに気をつかうので

もう少し後から話そう と思っています。

 

いつも相手を気づかう 父には

過剰な思いやりは 負担になると思うので

やりすぎは禁物です。

 

 

 

これが、母だと

また全然違うんですね~ビックリマーク

 

食事会のセッティングを任された時など

わりと細かいところまで気づく母なので、

良くも悪くも チェックが細かいのです。

 

母が満足するような出来だったときは

他の人が気づかないような部分まで

「○○まで気をつかってくれたのね」

と、お褒めの言葉があったりしますが、

 

逆に

万全ではない場合などは

ふつうは言わないよね?ってことまで

ダメ出しがあります。

 

ダメ出しされるのが面倒なので

頑張って配慮しまくったりすると

その後、当たり前に

ハイレベルを要求されて

 

いつの間にか

何様キャラに変貌 ねー

してしまうので、

 

 

母の場合は

 

別の意味で やりすぎ厳禁なんですよーにやり

 

 

気遣いも

相手によって 受け取り方は違いますが

 

せっかく年齢を重ねたのだから 宝石赤キラキラ

 

自分にできることを

さらりと無理なくできる

カッコイイ大人でありたいなぁ

と思いますほっこり

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます