こんにちは

Lake ですニコニコ

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

 

昨夜は 深夜 1時過ぎに

ふっと目が覚めてしまいました。

 

普段は あまり夜中に目が覚める方では

なく、たいていは朝まで眠れます。

 

昨夜のように、たまに夜中に目覚めると

シーンとして、

真っ暗で、

なんか やっぱり・・・

怖いんですよね 滝汗

 

いい年をした大人なので

人前では恥ずかしくて言いにくいですが、

とても怖がりなのですあせるあせる

 

だから、たまに夜中に目が覚めても

なるべく 目を開きません 

意識はあっても、目は閉じまたまま。

 

だって

なにか気配を感じたり、見えたりしたら

怖いから・・・ 滝汗

(書いていながら恥ずかしいですが汗汗

 

怖がりのくせに、

怖い話や 不思議な話が好きなのも

困ったところで、

 

こんな時に、記憶のなかから

怖い話が飛び出てこないように、

「考えない 考えない」 

と 気持ちをそらして 目を閉じてます。

(やっていることは小学生並みです汗汗

 

夜中に目覚めて怖くて焦るのは、

小さい頃に 不眠症気味だったことも

関係があると思います。

 

幼稚園児~小学生3年生くらいまで

子供部屋の

2段ベッドの上の段で、

ずーっと眠れずに過ごしていました。

 

「おやすみなさい」

と言って ベッドに行ってから、

いつまでも眠れずにいました。

妹は 下の段で

すぐに寝息をたてはじめるのに。

 

時々、こわくて不安で、

両親のところに「眠れない」

と言いにいくと、

たいていは 父が来てくれて、

なにか本を読んでくれました。

 

ただ、

眠れない私につき合わせるのも

子ども心に 申し訳なくなってかおあせる

頃合いをみて

「ありがとう」 と言うのがパターンで、、

 

もう一度 「おやすみ」 と言って

さらに遅くなった時間帯に

さらに シーンとした暗闇の中で

眠れずに過ごしていました。

 

考えてみると、

なるべくお昼寝しないのも、

夜に眠れなくなったら困るからでした。

 

大人になると、

夜にしっかりと眠れるようになったのが

嬉しいことのひとつです合格

 

昨夜は、

ふと目を開けた時に

レースのカーテン越しに

窓から 明るい月が見えましたお月様

 

満月ではありませんでしたが、

雲のすき間から ぼんやりした輪郭が

明るく照らされていて 幻想的でした。

 

 これは昨夜の画像ではないんですけどね

image

 

月を見たら すこし落ち着いてきて

30分タイマーをセットして

小さく小さく音楽を流しましたブルー音符

 

途中でタイマーが切れて

もう一度セットし直したので、

少なくとも 1時間以上は起きていました。

 

 

おかげで・・・

今朝は 眠くて眠くて

なかなか起きられませんでした笑い泣き

 

やっぱり 深い眠りについて

前日の疲れをリセットするって大切ですね。

 

今日はカフェインをとらないで

良質の睡眠をとることにしよう ビックリマーク

コーヒーコーヒーコーヒー