こんにちは

Lake ですニコニコ

 

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

 

今週、第3回目の受診で、

3枚目、4枚目のアライナーを渡されました。

 

5月24日よりアタッチメントをつけての

アライナー装着スタートで、

2週間を経過して慣れてきました。

 

 

 

歯列矯正がスタートするとともに、

3食ごとに、丁寧なフロス&歯磨き

するようになりました。

それは衛生的で良いのですが、

 

 

私の失敗その① 時間の読みが甘かった

 

これまでの感覚で、

〇時△分に家を出るんだから、

それまでに 洗い物して、洗濯物干して、

歯磨きして、着替えて、

ハイ 出発。

 

となっていたところが、

最近は度々、出がけにバタバタと

慌ただしくなることが多かったのです。

 

そう、歯磨きにかかる時間が

今までとは違うのに、

頭の中では前と同じように目算

していたのです。

 

実際には、

丁寧に口をゆすいでから、

丁寧にフロスをして、歯磨きして、

アライナーもブラシで内側・外側

キレイに洗って 装着。

浮いてこないように、専用の(名前なに?)

噛むものををギューッと噛んで、

しっかりフィットさせて装着。

それでようやく完了。

 

 

そりゃ 時間がかかって

出がけにバタバタするわね。

 

 

そして、私の失敗その② 料理の味付け

 

アライナーは、食事をする時だけ

はずすので、直前まで装着しています。

 

なので、料理をしているときは装着中。

 

装着中は、水以外は口にしたくないので

(お茶でも色がつきそうで気になる)

味見していませんでした ニヒヒ

 

作り慣れたレシピならいざ知らず、

なんとなく材料見て決めるような

感覚頼りの料理などは、

(味見での途中修正が入らないので)

 

いざ、食卓で 「いただきまーす」

と口にしてから、

??!!! 滝汗 

となることがあります。

 

 

たいてい、夫が

「うすっっっ!」 とか

「からっっっ!」 とか

ひと言 発してから

何か問いたげな表情を向けてきますねー

 

これもね~

早急に改善していく必要があります。

味見問題 割り箸

 

 

相変わらず、滑舌は悪いです。

 

職場で電話に出るときに

 

「はい、□□□でございます。」

って言うのが (社名がまた言いにくいの汗
舌足らずになって困ります。

 

あと、 が言いにくい。

「~で。」 「~でか?」

がスマートに言いにくいです。

るんでか?」

なんて言いたくないの 真顔

 

総じて仕事中は舌足らずになりがちな

言葉遣いが多いので、

マスクの下で 最大限に

表情筋と 唇とを動かして

しゃべっています ニヤニヤ

 

いや、ホント マスクで助かってるわ。

 

アライナーの画像 3枚目