冬本番 | 北海道~最北限、天空のじゃがいも畑から~

北海道~最北限、天空のじゃがいも畑から~

15年前、東京から脱サラして移住してきた、
北海道の道北、美深町で奮闘中の脱サラじゃがいも農家です。
北の国に憧れやってきた男の、日々の暮らしの勝手気ままな記録です。

今朝の気温、マイナス21℃。

毎年1月下旬から2月上旬にかけては、

気温がいちばん低くなります。

今年も寒い冬になってますね~~~。


例年、だいたい平均すると、

晴れた日は、最低気温マイナス23~4℃、最高気温マイナス5℃くらい

雪の日で、最低気温マイナス12~3℃、最高気温あまり変わらず、

といった感じです。

今年は最低気温はたいしたことないのですが、

昼間温度が上がらない日が多いですね。

晴れて太陽が照っているのにマイナス15度???みたいな^^;

イメージとして、札幌よりも10度低い、旭川よりも5度低い、

そう思っていただければだいたい正解です。

といっても実感わきませんね^^;

もうダイヤモンドダストも見飽きました(笑)


この寒さ資源をなにかに使えないものか、と、

真冬になるといつも考えさせられます。

雪祭りや氷瀑まつり、といったイベントも各地にありますが、

なにか個性的なイベントとか利用法ありませんかねぇ~。