ランキング試合の続きは明日もあります。一週間くらい前までシュートもロブもガンガン決まっていたのに、最近それらが全然入らなくなってしまいました。どうしたらいいことやら。

 一回ミスをすると、それを発端にどんどんミスをしてしまうのです。自信満々だったシュートが何回もネットしてしまうと、ペアに迷惑になると思ってしまって、今度は慎重にやさしくボールを打つと、玉が弱すぎてネットしたり前衛にスマッシュされたり、どの力加減でも中途半端な玉の威力になってしまいます。

 この調子で、アウト→ネット→アウト・・・を繰り返してますますペアに迷惑がかかってしまいます。自分がスランプで負けるのはどうしようもないのだけれど、ランキング試合はダブルス、つまりペアと二人組で戦うゲームです。私がミスるとペアの番手にも影響します。

 どうやったらスランプから抜け出せるのか。もしかしたら他人のことを気にし過ぎて無駄な緊張をしているのかもしれない。

 他人への迷惑なんてことはそれほどに気にせず、試合中は展開にそって返すことだけを考えてその他は思考から排他したほうがよいのかもしれない。楽しむことがスポーツの本質だし、打つことを楽しもうと思う。(もちろん他を思いやる気持ちは大切だが。)