好きな言葉は何ですか?
の問いに即答出来ますか?
こんにちは。
数字経営を意識しない
「心の経営」を意識する 山口です。
「顧客満足度を上げるのは簡単です」
「顧客満足度」
かなり重要なポイントです。
なのにも関わらず悩みはつきません。
簡単に解決する方法とは?
自分のお店を
お客様として利用してください。
「そんな事分かっている」
と思う場合は
従業員全員もお客様として利用させてください。
「そんな事も分かっている」
と思う人に質問します。
その時のお給料は払っていますか?
答えが「NO」ならば
それを「YES」に変えてください。
何故か?
「仕事」だからです。
利用時間を「1時間」と決めて
勤務時間として扱ってください。
もちろん、店内飲食の費用も負担します。
使う経費は全て負担するのです。
ここが、ポイントです。
勤務時間として扱うので、
しっかりとした心持でチェックしてくれるのです。
時間に関してはお店の状況もあるので
1時間でなくても構いません、
自由に設定してください。
その分店舗チェックの用紙を作成し
記入をしてもらうのです。
つまり、
「お客様目線」になってもらうのです。
これにより自分達の店に対する意識が
少しずつ変わります。
仮に、従業員が20名、飲食代が600円
時給が1000円だとしましょう。
20人×(600円+1000円)=32000円
32000円で顧客満足度があがります。
この値段が高いのか安いかの判断は任せます。
そして、お客様目線で見た
店舗チェックの用紙を元に
店内ミーティングを実施するのです。
それにより、
更にお店に対する意識が変わります。
あなたのお店の従業員は
仕事でお店を利用した事がありますか?
※このブログは
「心の経営」を知って頂く為の
ダイジェストブログです。
さらに詳しい記事を読みたい方は
本ブログをご覧ください→コチラ