【バイデン大統領が地震の被災者に声明「いかなる支援も提供する」2日TBSデジタル】

 

バイデン大統領:【日本の人々に必要ないかなる支援でも提供する用意がある】 ・・・ 大統領が在日米軍(=東京横田基地が本部で総勢5万人態勢、うち海兵隊16千人、海軍が19千人)に直接下したことに。早速、大統領の直接傘下部隊の第3海兵遠征軍海兵隊が沖縄から派遣を。

 

 

「3・11大地震大津波」13年前東日本大震災発生直後に、朝鮮半島海域で米韓海軍共同演習中の「在日米海軍・横須賀第七艦隊」の原子力空母ドナルド・レーガンが被災一報に直ちに演習を中止して仙台港に救難直行した。

 

こう言う場合は、軍隊が厳格に海軍司令部横須賀基地に作戦中止且つ仙台港に救難直行を至急稟議して、横須賀基地は在日米軍本部の横田空軍基地に至急稟議回付後に、横田基地司令官が在日米軍のボスで在るインド洋太平洋軍ハワイ司令部に最終決裁を仰ぐ手続きが要る。

 

ところが、横田もハワイも平日なのに司令官が不在で在った!然し、原空レーガン艦長がことがことゆえに後で追認を受けると確信して時速50kmで仙台港に急行した ・・・ ここで思い出すのが78年前のGHQ連合国軍総司令官マッカーサー元帥の訓示(=将校陣に大叱責)です。

 

マッカーサー元帥が雑用で休日にGHQ本部登庁直後「将校が一人も居ない?」と判り、GHQ本部の将校全員を緊急招集し一喝した:【休日に休む将校は軍人に非ず!】 ⇒ マッカーサー元帥が、真珠湾奇襲攻撃(=日曜の早朝)兆候を見過ごした原因は「将校がお休み」が原因と叱責した。

 

 

そして2024年1月午後4時10分能登半島で震度7の地震発生、マッカーサー元帥が怒った同じ事例が!夜になっても石川県知事のTV会見がない?肝心要な知事は何処に居るのだ? 陸上自衛隊金沢駐屯地は救難態勢を敷いていたが石川県庁から自衛隊派遣要請が来ないから動けん!

 

既に夕方6時までに震度6強の輪島市・空自分屯地に住民凡そ千人避難とNHKがTV報道 ・・・ これは正解です、でかした輪島市民千人! 基地は生活の面で単独起承転結が出来る一切の環境と整備と物資が整っています。今後、新たな避難事例先として政府は提議をお願いします。

 

なお、石川県知事は夜になって東京都に居たことが判明、首相官邸から自衛隊機で帰郷した。なおも石川県庁知事公室の説明が皆無と来た! 公職に関わらず企業の経営職は勤務地域を一日でも離れる際には人事部に届出(目的、期間、緊急連絡先、親族連絡先順位等々)が必要だ!

 

 

早朝のNHK空撮中継、輪島市名物「輪島の朝市」地域が未だ燃えている。公道が障害物で遮断されて消防車が近付けない。大きな火災に活躍するのが海自の水陸両用艇で在り、10トンの海水を吸ったら僅か9秒で離水して火災現場に散水することが出来る世界最高性能の"消防艇"と化す!

 

NHK空撮中継・輪島朝市地域で7階建てのビルが真横に倒れている、基礎部分がすっぽり無い ・・・ これは地盤軟弱地帯で起きやすい【ビルの引き抜き】現象で在る。埋立や砂地の地盤では強い地震時に横揺れでビルが振られて引き抜かれた様にすっぽり抜け倒れることが在る!

 

すっぽり抜け倒れたビルは、建築確認設計審査提出時に輪島市役所建築課の審査が正かったのか?軟弱地盤にビルを建てる場合は普通の工事の様に地盤固めで基礎パイルを打ち込みではなくて、【現場杭(コンクリ基礎と杭穴を掘って鉄筋コンクリパイルを造る】強固な基礎にするのが常識。

 

役所が担う建築確認申請審査手続きは順番に、①基礎(地盤固め)、②構造(建物仕様)、③消防(消防安全審査)、遊興施設なら④青少年課が最後に審査。①~④のどれかが「否」なら確認が下りない。①の【現場杭】は役所の条件を守らん建築業者が居るからこそ、確認当時を要調査です。

 

今の時間も石川県知事の"緊急会見"が皆無。昨夜、林官房長官が石川県庁の代役で自衛隊に救難指令を発布した、政府が石川県庁の自衛隊要請を【代執行】した初の事例になった。玉城沖縄県知事もこの度は辺野古建築確認変更設計申請書審査を政府が【代執行】したから『お仲間さん』だ♪

 

然しね、現場で首長自ら必死で闘う英雄の首長も居るのにさ、姿や指導力も見えないゴースト首長

も居るのが現実だ。

 

又、思い出すのが朝鮮戦争時の連合軍総司令官マッカーサー元帥の「怒り」です ⇒ 現場の作戦進言に耳を貸さない大統領(=元陸軍将校時代にマッカーサーの部下)を、マッカーサー元帥が断じた:【いつも、彼奴(大統領)は自分だけ安全な場所に居て現場の俺にアレコレとやかく言う!】責任を負いたくない弱虫が首長になると、どこも同じ事例が起きる。