皇后陛下から福原愛さんへのお言葉 | ひょっこりひょう「たいわん」島/(台湾ブログ)

ひょっこりひょう「たいわん」島/(台湾ブログ)

自称「台湾総合ブログ」です。 台湾の「芸能」「観光」
「映画・ドラマ」「歴史」「古跡」「地理」「人文」
「言語」「民俗習慣」「グルメ」「図書・書籍」
「風景・自然」「社会」「宗教」と台湾生活のことなど
Yahooブログから 引っ越し中


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
皇后陛下から福原愛さんへのお言葉


春の園遊会 五輪メダリストらも出席
天皇・皇后両陛下主催の春の園遊会が、赤坂御苑で開かれた。
天皇陛下「随分小さいときから卓球をやっておられるでしょ?」
福原 愛選手「はい、3歳から」
皇后さま「時々、テレビで泣いてらっしゃるところを見て」
福原 愛選手「...お恥ずかしい...」
天皇陛下「どこに住まれるの?」
福原 愛選手「台湾と日本を、今は行ったり来たりの生活です」
園遊会には、リオデジャネイロオリンピックの金メダリストで、レスリング女子の伊調 馨選手、バドミントン女子ダブルスの高橋礼華選手と松友 美佐紀選手や、卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原 愛選手などのメダリストをはじめ、宇宙飛行士の大西卓哉さんなど、各界から招かれた2,000人以上が出席した。
両陛下や皇太子ご夫妻など皇族方は、安倍首相らのあいさつを受けたあと、招待客のもとを回られた。
また、皇太子妃雅子さまは、13年半ぶりに和服で出席し、10分間ほど、笑顔で参加者と懇談された。
伊調選手は「言葉1つ1つが温かくて、頑張ってきたねって、本当にねぎらっていただいた」と話した。

本日は直帰だったので 7時のニュースを見ながらの夕食だった。
春の園遊会のニュースで 奥さんが 毎年やってるの?などとたわいのない会話をしていた。

天皇皇后両陛下と福原愛さんとの会話が比較的長く時間的に割かれていたので
運がよかったというか 皇后陛下が天皇陛下と福原愛さんとの会話が終わると 
「東日本震災の時は台湾の方々にお世話になりました。よろしくお伝えください」と それが控えめな皇后陛下のいつもの間のとりかたと違う 話の入れ方だったので 強い思いのこもったお言葉と感じたのはわたしだけではなかったのではないだろうか この皇室をいただく国民としてありがたいとつくづく感じる。

以上
2017/4/20(木) 投稿

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村