お座敷遊び「どびんちゃびんはげちゃびん」台湾考 | ひょっこりひょう「たいわん」島/(台湾ブログ)

ひょっこりひょう「たいわん」島/(台湾ブログ)

自称「台湾総合ブログ」です。 台湾の「芸能」「観光」
「映画・ドラマ」「歴史」「古跡」「地理」「人文」
「言語」「民俗習慣」「グルメ」「図書・書籍」
「風景・自然」「社会」「宗教」と台湾生活のことなど
Yahooブログから 引っ越し中

お座敷遊び「どびんちゃびんはげちゃびん」 台湾考



子供のころ遊んだゲームで「どびんちゃびんはげちゃびん」というゲームがあった。
添付ユーチューブのように言葉を付け加えて複雑化したものもあるようだが
子供のころは「123右左どびんちゃびんはげちゃびん」と左右は指名ではなく「3」の左右に座っている人が返すパターンだったか
この「どびんちゃびんはげちゃびん」は土瓶、茶瓶、禿ちゃびんということで
土瓶も茶瓶も毛が生えていないツルツルと禿を揶揄したものを遊びにしたものと解されている。
お座敷遊び由来なのだろうか 酒席のじゃんけん遊びの盛んな台湾で この手の遊びは経験しなかったが 台湾語を学習してよくある日本語では意味がこじ付け的な意味不明の言葉の 台湾語に類似。 所謂台湾語あるあるなのだが
台湾語の左右 左側「トォピン」右側「チァーピン」、「どびんちゃびん」は「とーぴんちゃーぴん」からではないのかと 検証の出来ない思い付き さて如何に


2016/12/10(土) 午後 5:28投稿
亀屋東西 鶴屋千年堂 言の葉でどう?