旅の振り返り② 埼玉~茨城(大洗) 今日はアインシュタイン記念日 | 北海道日本ハムファイターズを応援しています!!

旅の振り返り② 埼玉~茨城(大洗) 今日はアインシュタイン記念日

旅の振り返り② 埼玉~茨城(大洗)

 

6/12(水)ツーリング2日目

前日は幼馴染のさっちゃん宅にお泊りさせていただき

(今日はさっちゃんのお誕生日です。おめでとう。)

朝ごはんを ご馳走になって

ご主人をお見送りして

ワンコのお散歩に付き合って

出発。

 

2日目のお礼参りは母校。

埼玉県立浦和工業高校。

再来年、大宮工業高校に統合され

我が母校は廃校になってしまう。

事前に申請して校内見学させていただく事になっていた。

教頭先生が校内を案内してくれた。

実習棟は鉄や切削油など、懐かしい匂いがしていた。

 

鋳造室・鍛造室は有ったけど

 

流体実験室は無くなっちゃったのかな?。

※モザイク掛けてます。

写真は

原動機(エンジン)の実習でエンジンの最大トルクの

計算をしていました。

 

在学時、私は自動車部の部長をしていましたが

右側にいらっしゃる先生が

現在の自動車部の顧問だそうです。

 

一般教科(普通科目)の授業なども見学させていただきました。

みんな大人しそうな。

真面目そうな子ばっかりで

ある意味ビックリ。

 

だって、僕らの頃は

こんなだったんですけどね。(卒アルより)

消してはあるものの卒アルの写真で

校門に『愛國 戸田SPECTER』(暴走族)は無いでしょうよwww

・・・ってか当時は男子校だったけど汚い学校だなぁ。

専門学科が増えた事で左側に水色の新しい校舎が増え

校名の名板も門の右側に移されていました。

 

教頭先生とも話しましたがものすごく寂しかったな。

 

次に向かったのは

10代の頃からずっとお世話になっている喫茶店ハニー。

悪ガキだった俺たちをずっと温かく見守ってくれました。

先客が3組5名ほどいらっしゃいましたが

マスターが

『この子ね 名古屋から来てくれたんだよ。

埼玉に来るたび、律儀に顔出してくれるんだ』と

嬉しそうに紹介してくれました。

マスターにとっちゃ還暦間際のオヤジも子供みたいな

もんなんだろうね。

 

アイスコーヒーとサンドウィッチ美味しかった。

マスターありがとね。

いつまでもお元気で。

 

フェリーに乗るため茨城の大洗へ。

乗船手続きの時間にはまだ早いので

フェリーターミナルを散策。

大洗と言えばガルパンですよね。

いよいよ

さんふらわぁに乗船。

待ってろ!北海道!!(ワクワク)の図。

乗船券が部屋のカードキーになっていました。

予約したのが遅かったので個室は取れず二段ベッド。

ホント寝るだけのスペースと

足元にわずかな荷物を置けるスペース。

それでも雑魚寝よりは全然いいよね。

寝るだけだし。

ガイドブックでどこを巡るか計画しながら(笑)

眠くなるまで、おいしい学校で買った

スーパーカブのライトノベルを読んで時間を過ごしました。

 

大きい船で、ほとんど揺れを感じる事もなく

滞在スペースは極小ながら快適で熟睡出来ました。

3日目に続く。

 

 

 

 

 

 

今日はアインシュタイン記念日

天才だと思う人に出会ったことある?

 

友人たちが各方面で才能を

発揮してますが

結果を出し続けるために

陰で一人ももれなく

努力されてます。

 

端で見れば天才肌ですが

努力を惜しまず

忙しい中、時間をこじ開け

その5分、10分を使って

絵を描いたり

体幹強化したり

調べものしたり

努力の裏付けが

天才的パフォーマンスを

生むのかなと思う。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう