今日は函館。 今日は朗読の日 | 北海道日本ハムファイターズを応援しています!!

今日は函館。 今日は朗読の日

今日は函館。


昨日のお宿
ホステル順風満帆さんを
後にし、
向かうは函館。
(お世話になりました。)

道中、ケイさんのお住まいは
この辺なのかーとか
思いながら…。

到着したのが
五稜郭タワー。
毎日の事なんですが
朝、宿舎を出るのに
目的地到着は夕方。😥

スマホナビ検索すると
毎日、到着時間
4時間半だの5時間半だの…
マジ笑えてくる。
上からみるとすごいね。
戦国時代の城とは比べ物に
ならない要塞感。
戦国時代前(平安時代)や江戸時代の
平穏な時代の城は問題外だが
江戸末期ともなると防衛能力半端無いね。
お城自体を散策したかったが
時間が押しているので明日の朝に回る事にして…。
夕方4時 ラッキーピエロで
昼ごはん。(笑)

駐輪場に戻るとタンデムのご夫婦の
ヤマハSRかなんと名古屋ナンバー。
思わず声をかけてしまいました。
しばし談笑し、お見送り。
自分も出ようとすると…
並んでいたバイクのナンバー
一宮と岐阜ナンバーでした。
北海道で愛知県の名古屋、尾張小牧、一宮。となりの岐阜が揃うってすごくないですか?

五稜郭を明日にシフトし
ハムの整備士さんにお薦めされた
函館山へ。
とにかく坂がキツイ。
急勾配を『止まれ』から右折とか
ライダー泣かせ過ぎる。
昨日の小樽もそうだったけど
冗談抜きで4~5回立ちゴケしかけた。マジ笑えない。
必死で右足でこらえたけど
対向車とかいたら死んでるレベル。

ロープウェイウエイで山頂へ。




バカリズムのネタ。
北海道を掴む場所ですね。

ホント不思議なんですが
ウェルカムオーラが出てるのか
ホント色んな人に話かけられます。

多分、中国の方。
「アソコハ アオモリ?」
『ごめんなさい。わからないです。』

しばらくすると
警備員さんが寄ってきて
「あの三角の山、青森県の岩木山だよ。普段は見えないんだけどね。」
『松村和子(漢字合ってる?)さんの「帰ってこいよ」の、お岩木山ですか?』
「そうそう」

しばらくするとまた、オジサマが声を掛けてくださいまして
私が『どちらからですか?』と聞くと
「福島の二本松」と。
『私、両親とも、また親戚もほぼ福島ですよ。』から話が盛り上がってしまい、私もずっと福島弁でしゃべってました。

その後、ワイワイガヤガヤ。
修学旅行の中学生。
『どこから来たの?』
「埼玉」
『埼玉のどこ?』
「さいたま市」
『じゃぁ浦和とか大宮だ』
「うん浦和」
『俺、高校、浦和工業高校』
「すげ‼️」
『いや(汗)浦和高校じゃないよ。浦和工高ね。(笑)』
いつもなんでこんな感じで
話が盛り上がるんだろう。

…ってか俺、中学の修学旅行
京都・奈良だったけど…。

おかげで日没までの2時間半があっという間。(笑)

函館の夜景が撮れました。

今日のお宿。



明日も良い1日になりますように。







今日は朗読の日

朗読してほしい人物は?


五稜郭に来たので


『真撰組』 鬼の副長


土方十四郎の話を


お願いしたいマヨ‼️


おいおい❗

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう