真似ることって悪いことですか? | サムライ社長の夢実現ブログ

真似ることって悪いことですか?

おはようございます。

サムライ社長です(^^)

皆さん2011年良いスタートダッシュが切れましたか?

今月ももう残りわずかです。

早いものですね。

時間は止まってくれません。

良くも悪くも時間の使い方次第で大袈裟かもしれませんが人生が変わります。

人には皆平等に時間が与えられています。その中で公平不公平も起きます。

何故ならば人には心があるからです。

皆、心が違います。

考え方も努力の仕方も違います。

だから同じ時間与えられていても公平不公平が起きるのです。

公平不公平が起きるのはむしろ当然だと思います。いやそうでなければ努力している人が報われません。

なんにも努力していない人はいないと思いますが、努力の大小はあります。

努力が大きい人が報われて欲しいと人は思います。ですが現実そんなに甘いものではありません。
明らかに自分よりも努力していないだろうと思う人が報われている場合もある。と感じている人が多々いるだろう。
世の中に矛盾を感じる人もいるはずだ。

ただね現実なんです残念ながら、努力すれば報われるわけではないんです。

人の何倍も休まず働いてるのに要領よくやっている人間に負けることいくらでもあります。

スポーツもそう。誰よりも努力しているのにレギュラーにさえ選ばれないことも当たり前にあります。

それが現実なんです。

そこで悲観的になるか良い意味で楽観的になれるか。

同じ土俵で勝負することが全てではありません。
別のやり方で、もしくは別の土俵で勝負すればいい場合もあります。

それか、そもそも勝負しないこと。

あくまでも支えることに徹底するとかね。
例えば縁の下の力持ちという立ち位置ですかね。
というように様々な考え方、生き方があります。
同じ土俵で戦う場合はいくつかやり方があります。

俺の場合はまず何でも出来ている人の真似をします。

完璧に吸収します。

手っ取り早いですからね(^^)

出来ている人と肩を並べるか超えた場合はそこにオリジナリティを加えます。

結果がでてもいないのにこだわっていても仕方ありません。

素直に自分の現状を理解し例えライバルだったとしても真似た方がいい。
俺はそう思う。

小さいプライドが成長を邪魔することが多々ありますからね(^^;)

どんなに努力しても真似することが出来ない場合はどうすればいいのか。
別の戦い方を考えることですね。

別の戦い方といってもむやみやたらに戦っても勝負になりません。

やはり別の角度から見てもその角度の出来ている人の真似をするべきです。

格闘技で立ち技が得意な選手と寝技が得意の選手と分かれるのと同じです。

同じ土俵でも戦い方の違うその道のプロが必ずいます。

だからそこでも真似は絶対ですね。

というように色々な戦い方があるんです。

今にとらわれないこと。型にはまらない考え方を持つことをお勧めします(^^)


さて、NGUでも目標達成している人も達成していない人もいますが手を抜かず最後まで全力で頑張って下さい。

目標達成出来ていない人は達成出来ない原因を追及して下さい

達成出来る人も出来ない人にもそれぞれ要因があるからです。

さっきも話したように出来ている人と出来ていない自分を比べて下さい。
営業トークだけではありません。

発言や行動や思考含めてです。

人間可能性は無限大です。

チャンスを掴むのも自分次第です。

2月がもう始まります。
そして2月もあっという間に終わります。

同じ過ちの繰り返しをするようでは結果も同じです。

どうせ努力するなら報われる努力の仕方をしましょう。

さて、今日も太陽光発電イベント(サンサンフェスタ)がイトーヨーカ堂さんで実施されてます。
今日も1日頑張りましょう(^^)